本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来春、始まるドラマの原作

年末最後に紹介する本には、タイミングええんちゃうかな? メゾン・ド・ポリス これね、来年1月11日から、TBS系列で、ドラマになるねんて。 原作のこの本、2巻読み終わっての感想は、 うん!めっちゃ面白い。これね、刑事ものやねん、一応。 元刑事の集…

僕の住んでる一宮市でも

1年に3回は、こうして雪が積もるほど、降る日が有んねん。 我が家から、直ぐの木曽川を越えた岐阜県側に行けば、 さらに数センチ多く積もるんやけど、 逆に名古屋に向かって、名神高速を過ぎれば、今度は数センチ少ない積雪 こんな雪の朝は、何も珍しくは…

このタイトルで、書けるねんな~

この世にたやすい仕事はない 今、僕のしてる仕事は、おかげさまで、そこそこ忙しくしてますが、 恐らく、世の中が不景気になれば、真っ先に切られるであろう、不安定さを感じて 日々、納期を守るべく、頑張ってるねんけど。 「この世に、たやすい、仕事はな…

平成天皇、最後のお言葉

自分の決め事で、このブログには、自分の生活で起きる事は、 3つ目の約束事にしてるけど、 今日は、陛下の誕生日で、最後のお言葉云う事なので、少し自分の思う事を 書いてみます。 僕は、天皇制そのものには、賛成できへん気持ちで居てるんです。 それは、…

痛いわ~この話。

職業選択の自由。男女雇用均等法。最近、医科大学での入試では 女子の合格率を下げる為に、ハンデを付けてる云うニュースが有ったけど。 今日、紹介するこの作品では、女子学生やって、頑張ってんやで~ ちゃんと、医師になって働こうしてんやで、言う話が、…

ジャケ買い。

お伊勢参りの日、電車に乗る前に立ち寄った駅の本屋で、店頭の平積みを見て この神社の絵が気に入ってん。 猫のお告げは、樹の下で 皆さん、タラヨウの木って、知ってはります? 僕は、この作品を読んで初めて知ってん、まだまだ、知らへん事ようさんあるね…

年に一度の

お伊勢参りに、行って来ました。 名古屋から、近鉄で、伊勢市まで。 最初は、豊受大神宮ー外宮から。 外宮の今は、奥の社殿。 外宮前の、バス停から、バスに乗って、皇大神宮ー内宮に移動して。 ここにある鳥居で、一礼して奥に進むと、内宮の社殿は、今は、…

昨日がなければ、明日もない

やっと、大好きな、宮部みゆきさんの作品を、紹介できるわ~。 本が好きになった、子供の頃には、こんな作家さんには、巡り合わへんやった。 大人になって、宮部さんの「火車」を、手に取って読んだ時から、 ド嵌まりして以来、ずっと宮部さんの作品を追って…

ごはんもの小説、第3弾か?

なんか、もっと多い様な? それはともかく、今日は、京都のど真ん中、御所の前、姉小路通りに 仕出し店を構える、旧家の娘と、その弟子の大学生男子の物語。 これも、先月新刊が、発売されて、これが最終巻で完結。 この店を始めた、ヒロイン、花柚さんが、…

誕生日なので。

なにか、自分に新しいもを、贈りたい。 実は、先月元町で買っておいたものなんやけど、 今日から、ウェストウッドの財布から、キタムラの財布に変えよう 思って、出してみた。 今日で、57歳。10年ほど前から、ウェストウッドのショルダー付きを 使ってて…

ご飯もの小説、第2弾

この頃、こんなんばっか、言われそうな、ライトノベルものやけど。 美味しいご飯がネタになる小説は、読んでて楽しいから、 今回も、読んでる物の一つが、先月、新刊発売されたこの作品。 ゆううさぎの御品書き、言うねんけど。 寂れかけた、商店街の中にあ…