本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマのキャスティング無しで

自分の想像するキャラクターで、読むと、ちょっと違った世界今作で、9作目なんで、この作品もロングラン。とある企業の経理部社員・奮闘記。 これは経費で落ちません 9 もう、今日はどの企業も、決算の整理は済ませてるやろけど、企業は、3月言うのはもう…

献身的な動物の代表やから

犬が、題材に成る物語言うったら、飼い主を慕って最後まで 云うのは、物語として、幾つも有るやん。 この作品は、原田マハさんが、同題のコミック作品を小説に書き起こされた作品やねんて。 小説 星守る犬 我が家にも、中学から、社会人になるまでの間かな …

番外編も2巻目です。

この作品、僕の一番好きな作品なんで、 ここにブログを書き始めてから毎度、紹介して来てる、友麻碧さんの大ヒット作やね。本編は、10巻で、完結してるんで、 新作云う概念は、ちゃうのかも知れへんけど、新刊です。 あやかしお宿の回顧録 この作品、富士見…

商売とは、こう云うもの。

ご紹介しますは、江戸ものでござい。(#^.^#)西條奈加さん 直木賞作家さんの作品、流石でござんすよ。 隠居すごろく 急に、江戸弁? なんや、性に合わんので、やっぱり似非関西弁で人の「生業」言うのんは、何も、性に合てるとか、好きやから、だけでは無いね…

2年半ぶりの新作は

ちょっと作風が変わって、ほんまに作者、同じ人?と、思って、読みました。 前作までの6作は、順調に発売されて、続いてたのに 急に、途絶えた思たら、出てあった。 それに、まずΣ(・□・;)驚きや、読み始めたら・・ 純喫茶タレーランの事件簿7 あとがき…

若いって、良いね~

「青春」 この頃、聞かへん様になったし、まるで死語の様な、言葉やけど僕たちの中学、高校時代言うのは、もう色んな場所で使われてたテレビのドラマでもそうやし、日本に限らず、アメリカの映画でも 若い僕らの時代やった気がする。この言葉。 今日、ご紹介…

落語は、お好きですか?

大分、久しく置いてしまいましたがようように、1冊ご紹介出来るネタが出来ましたんで 上げますよ。話しは、女性の噺家さんの物語やねん。 どんな事でも、先駆者に成る言う事は、えらいこっちゃで。 言う、話しですわ。 甘夏とオリオン 増山さんは、僕として…