本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の暮れに紹介してから

既に、5巻が発売されてる、硝子町波留さんの作品です。 あやかしホテル6 出雲あやかしホテル、第6巻です。 この作品、最初の頃は、出雲大社に来る、神さんの宿やったり、 出雲に住む、面妖な妖怪たちも、人間と同じホテルに泊まれるホテルの話として 泊り…

朝ドラ見続けてる友に

高畑瑞希さんやったかね~「暮らしの手帳」って、昭和を代表する、雑誌の編集者を 物語にした、ドラマ、やってたやん。 今日、ここに紹介するのは、もう一つの日本を代表する、雑誌、どっちも 女性の為に贈られる読み物やった、「主婦の友」を編纂した人達と…

ライトサスペンスを選ぶなら

東川さんの作品を選んだら、間違いないね~ どれも、面白い。 かがやき荘 西荻窪の地名は、僕には、メジャーに思えるねんけど、 都内に住んでる人には、さほどなんやね。 この小説、ここに住んでる事が、自虐ネタの様に、書いてある。 それはともかく、 この…

ニンニクの匂いが部屋中に

手作り餃子 これ、何が写ってんのか?判らへんけど、実は餃子やねんで。 自分で、キャベツ刻んで、挽肉・ニンニク・生姜に、味の素に、一味唐辛子。 塩・こしょうとで味付けして、作ってんで。 久々にやったけど、ニンニク潰しただけで、部屋中、ニンニク臭…

この巻で、完結なのかな~???

もう連続ものを、追っかけて、何冊も続編待ちをしてるけど。 今夜、ここにアップするのは、どうやら打ち止めな気がする。 お弁当屋さんのおもてなし 今回の新刊で、5冊目。 前回も紹介してますが、主人公の女性が、職場のトラブルで、北海道に転勤して 新た…