本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年中行事で、行く京都

菩提寺の年中行事で、本山詣り。 大好きな、京都のご本山。西山浄土宗の光明寺でございます。 女人坂 時代劇で、お馴染みの女人坂、ここに桃太郎侍が居てたら、絵になりまっしゃろ。 夏は新緑、秋は、この緑が茜色に染まりますねんで。 山門 毎年、ここに来…

6巻、完読出来た。

ここまで、2巻づつ、読み終わって、紹介して来た、鯖猫長屋シリーズ やっと、最新巻の6巻まで、読み切ったで。 鯖猫長屋・ふしぎ草紙 そもそも、此処写ってる、真ん中の5巻目を、一等最初に手を付けてしまった事が 悪夢の始まりで・・ 最初から、読まざる…

菩提寺の梨の木に

今日は、信仰してる、お寺さんの開山忌に、行っってんで。 梨の木の白い花が綺麗やからね。 しょっと、写メで撮ってみたんよ。 梨の木 なんか、桜の花びらが、白い見たいやん。でも、葉っぱの縁にギザが無いけど。(*^^*) せやけど、これ、実は付くのかな? …

11作目の新刊やでー

今度こそ、最終話やろと、自分の中では、完結のイメージ持ちながら 読み進めたんやけど。 居酒屋ぼったくり11 どうやら、まだ続きそう。 居酒屋店主の美音さんと、客の要さんの、結婚で、店の2階に新居を構える事で 店の改装と、新婚旅行の後は、新規一転、…