本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何を、生業にして生きて行くのか?

ほしおさなえさんの新作です。 自分の今の仕事が生業で、これからも出来る限り続けたいと思うのも 今となっては、この仕事が好きで、他の仕事によう移らんから仕方ない。 せやけど、まもなく卒業を迎えて、 新卒で、採用された会社に就職しよう言う人達には…

旅の本。

エッセイや無いねんで、ちゃんとした物語。 秋川さんの新作です。 ひとり旅日和 「居酒屋ぼったくり」が、去年、完結してるんで、次は、どんなやろ? やっぱり、お酒に絡む料理の物語なんやろかな~と、想像しててんけど 今度は、一人のOL(日和さん)の旅物…

ハチャメチャなんやけど・・これもええよ。

竹宮ゆゆこさん、って名前に惹かれて つい手にしもた作品やったけど。 この作品、結構面白いで~。 人の人生なんて、七転八倒で、ええ事なんて、1割も無い事の方が多い。 10回悪い事、起こったって、生きる事諦めたらあかんのや。 って、そう言う物語なんや…

東川作品も何作か読んでるけど

ちょっと、つまらんかな~これ。 探偵さえいなければ この作品、烏賊川市シリーズなるもので、既にハードカバーで何作か発売された物を 抜粋して、5話ほど編纂されたものだそうで・・ 形的には、良く出来た犯罪を、探偵や、刑事やら、あとゆるキャラ?が 犯…

文句無しに、面白い作品。

恩田陸さん、最高です。 ジャケ買い作品で、こう言う作品に出合えると、 もう読書が辞められへん様なってまうわ~。(V)o¥o(V) ドミノin上海 なんと言いましょう、この作品の帯裏の、作評に書いてる通り。 痛快・爆裂・スペクタクル・でアンタッチャブル(ア…

この物語も、この巻で、完結やね。

友麻さんの作品を読んで、2作品目の物語なんやけど、これは4巻目のこの新作で 完結やねんな。 まだもうちょっと、続くんか?と、思ってたけど・・ 読んで見たら、こんな終わり方がええのかな。って、ちょっと思ったね。 友麻さんは、強くそう信じたんやろね…

ハードカバーのジャケ買い。

正直、しんどい。なかなか先、進まれへんわー。 面白無い訳や無いねんけどな、読んでても、さして心に響くもんが、 有らへん作品やった。 イマジン、映像の人達 たまには、こんな作品との出会いも有るんが、 本屋で、本を買う楽しみでもあるから、失敗とは、…