本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、生き死の話ですけど。

若しもやで、もしも。自分に余命を宣告されたとして。 そこに、神さんか、観音様が現れてやで・・ 「おい君。もう長くは生きられへんのやから、 今、生きてる間に、一つだけ、望みを叶えたろか?」って 言われたら、今のあなたなら、何を望みますか? なんて…

本の話をしたいけど、今朝のトップ・ニュースを

未だ、先々月かな、長澤さんや、小日向さんの 「コンフィデンスマンJP」を映画館で、観て来たばっかで、 この中で、長澤さんの師匠的役割の役で、出てはったんやで。 この映画で出てた、もう一人、JUJUさんと、番組してた 三浦春馬君も、亡くなって・・ テレ…

ネコの社会は、人より純粋なんやろね~

NNNシリーズの第5弾になるかな? 中原さんの作品、新作です。 はけんねこ 野良猫の矜持 屋さ昏の牡ネコが、飼い猫斡旋をするみたいな、生業をしてる 云うのが、これまでの作品なんやけど・・ 今回も、2(+1)匹はそれが上手く機能して、万事人間の元に 預…

コロナ禍、云う訳では無いけど

泊りで、旅に出る事が、ほんまなくて。 本を読んで楽しんだり、旅番組見て、羨んだり アド街ック観て、えー此処ええな~と、都内の街に憧れたり してるけど・・ ほんまは、この物語の様な、宿に泊まって、なんも考えずに ぼーっと、余暇を過ごして、美味しい…

鈴森さんの、もう一作です。

こちらも、神様シリーズのスピン・オフと、言えるかもしれへんね。 何せ、ポコ侍が、出て来るから。 せやけど、鈴森さん、好きなんやな~動物キャラが。 この作品はシロクマやからな? もう、可愛さなんてもんは 有らへんけど。 自分の家に、シロクマが、人…

いじめとか、パワハラとか

自分に対して、理不尽な、強要って、やられるばっかで、 反論なり、反撃なり、やり返さんで、不満は無いの? 僕はね、そう言う中に、自分の身を置いた経験が無い 偶然なんやろけど、幸い、学生生活でも、勤め人時代の職場内でも 温和な、ちゃんとした場所や…

他人の旅話って

僕ね、ほんまは、聞きたないけどね。 そりゃ、馴染みの地やないから、行けば、失敗談やら、 嬉しい事やら有るやろけどね。 そんなんを、行先でのエピソードを踏まえて、 その事象に立ち向かうヒロインの話よ。 大江いずこは、何処へ旅に 中身はね、気にくわ…

なんやほんまにええ話やった。

本屋さんの新刊コーナーで、見つけた一冊やったけど。 楽しく読めたらええな~くらいやったのに、 見事に期待を裏切ってくれた、逆の意味で。 最後の方、もう、涙が止まらへんやった。 「ほんま、良かったなーコタロー」って、泣いて言うってた。 こぐまねこ…