本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去年出版されてる1巻、飛ばしてしもてる。

早速アマゾンで、「ポチリ」ましたが、本作品は、今月発売の最新作です。 掟上今日子の裏表紙 探偵ミステリー作品なので、事件解決の物語なんやけど1日しか、機能しない記憶力、そこがこの物語の面白い所やけど、今作は、ちょっとしたトラブルで自分では、…

今、自分には、一番突き刺さる作品

日本の大問題、「少子化」に、自分も悪い意味で貢献してしまってて今や「中年独身・男子・女子」は、未婚率の中心的存在らしい。別に、意図してやってる訳では無いねんけど気づいたら、独り者やった云うだけやねんけどそんな自分も、この物語は、ドンピシャ…

8年目にして11冊

江戸ものの連作作品で、読み続けてるんは唯一これだけしかあらへん。 鯖猫長屋 ふしぎ草紙11 途中、主人公の恋の話に傾向してた巻も有ったけど今作も、事件捕物帳が展開されて、めっちゃ面白い江戸のまち根津権現とか、湯島、云うのは?上野辺り?11巻も読ん…

喫茶店文化の一宮市民でも

こんなファンタジーな店は無いけどね~ジャケ買いしたら、案外面白かった、喫茶店に来る様々な来客のお話。 喫茶月影の幸せひと皿 喫茶店でも、ラーメン屋でも、はたまたマックでもなんか、美味しいもの食べて、気分転換ってのは普通にしてる事やろけど、そ…

めっちゃええ話が 5話

上田健次さんの、この作品も三巻目銀座に、レトロな洋館の文具店が有るのかどうか?老舗なら、伊東屋さんかね? 何でもある店昔、製図用品を、わざわざ買いに行った事も有るがレトロな洋館とは程遠いビルやった思うけど。 そんな話はどうでもええねん、今作…

多分、3巻目の作品

すみません。2巻目を飛ばしてもーてる読んでへんので、発売を見逃してた思います。 秋霖と黄金色の追憶 もう、記憶も薄いですが、1作目を紹介したときは純粋な探偵物語やった思います。松田優作さん主演のドラマ有りましたやん、あんな感じのゆる~い、謎…