本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年最後にご紹介する物語です。

原田ひ香さんの作品 財布は踊る 今年も、1年間巷の景気に乗っかれず、うだつが上がらん1年やった思ってる、あなたに。まず、真っ先に、本屋に行って、この作品を平積みで、見つけて下さい。そして、今夜から、年始にかけて、読みふけって下さい。この物語は…

壮大な、ファンタジードラマも完結しました。

文庫版4巻目 なので、ハードカバーの下巻 終焉。今、現役の作家さんで、ファンタジーを描かはるのは 唯一無二な上橋さんやけど、これまでのアクション的なファンタジーとは、ちゃうかも? それこそ、綾瀬はるかさんが、主役を張る様な作品では無いけどそれで…

1年ぶりの6作目、待ちましたよ。

ジャケットのイラストを見たら、作品が分かる、作者が分かるそれくらいジャケット画がおなじみの作品です。 満月珈琲店の星詠み 月と太陽の小夜曲 今年2024年は、木星12年周期の歳やってんって。あ~占星術の星詠の中の事やねんけどね。実は、読んでて、未だ…

北鎌倉なら、在りそうな洋館

久しぶりに谷さんの作品を紹介します。サンドイッチの話と、言えば分かる人も居てるやろかね?谷さんが、ミステリーか~?と。なんでも描ける作家さんやったんですな。 で、北鎌倉で、洋館って場所設定で、僕は三上延さんの「ビブリア古書堂」を、思って風景…

旅行に行きたくなる物語

今日みたいな、お天気の秋らしい日和なら、平日で有っても旅行に出かけたくなる。そんな、旅の物語。秋川さんの単行2巻目です。文庫版は、3巻目が出てますけどね。これは、単行版です。 ひとり旅日和 道続く 今回の作品、メインは「長崎」かな? 平和の像と…