本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近漫画でも、何気ない日常を描く

普通に日常を描く脈略の無い物語言うのが流行ってるらしいが? 漫画では、その中のキャラクターに 自分のオシメンを探すんやて、そんな話をテレビの番組で、知ってん。 正に、この小説も、その流れに乗った作品なんかも? 愛なき世界 三浦しおんさんの作品は…

政治の話はね、タブーでは無いけど

中々、小説を書く人達にも、ネタとして 引いて見てる作家さんが多いと思う。ジャーナリストでは無いからね。 しかもスキャンダルを追ってるわけや無いし イデオロギーと、言われてもと 多分、答えられへんからや、思うんです。 総理の夫 若しも日本の首相に…

画家も漫画家も、誰かに見出されへんと

生活の糧にはならへん商売なんやね。 今作は、松岡さんの作品を挟んで、青山さんの新作です。 ですが、実に偶然な事ですけど、松岡さんのエクリチェールに 共通する部分のある物語やった。 赤と青のエスキース 才能ってのは、工芸にしても、文学にしても、芸…

松岡作品で、人が亡くなるミステリーは

初めてなんやない? 万能鑑定士シリーズでも、これに続くシリーズでも 今まで、松岡圭祐さんの描く、事件捕物帖では、 一人も亡くなってへん、思うけど???気のせい? ついに、亡くなる人が出た。 新人作家・杉浦季奈の推論 この作品、僕は、大好きです。…

木曜からの続編でした。

同じ喫茶店から始まり、同じ人達のまた違うお話。 京都と、東京と、シドニーにまでわたる人脈で、描かれるチェーン・ストーリーの柔らかくて、華麗で、安らかな 「はんなり」した物語。 ココアで知り合う縁が、お抹茶にも引き継がれ過去から永遠に続く縁。 …

贔屓な喫茶店。

一宮市民なんで、僕も、喫茶店文化の中に慕ってる一人 市民の多くが、どっかしら、御贔屓にしてる喫茶店が有って 朝も早よから、入りびたる毎日言うのが、普通に見られる 僕は、そこまでや無いけどね。なんせ朝は、インスタントの珈琲で満足できる人なんで。…

坊さんは、仏様じゃないから。

生きてる生身の人だから、皆、信用するねんで。 中々、お寺さんを題材にした物語も、少ない思うけど これは、良く出来てます。 お坊さんが皆の悩みにすべて解決策を解き明かせるなんてそりゃ無理です。言うのが、本音。 そんな、お寺のご住職のお話です。 ひ…