本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辻村さんの、新作です。

これ、知ってたけど、本屋の平積みも、手に取るまで 大分迷ってしもて・・なんたって、ハードカバーで分厚いから 琥珀の夏 今ね、本屋には、かがみの孤城が、文庫で平積みされてるから辻村さんも、旬な、作家さんかもしれへんね。 でも、この作品は、全く違…

旬の作品やからね。お伝えせん分けには・・

以前、1作「マカロンはマカロン」言う、発売直後に読んだ作品だけ紹介してますけど。 やっぱり、今、全3巻一緒に、紹介したい思います。 テレ朝の夜遅い時間帯にドラマ放送されてるんで、「旬」やねんで シェフは名探偵 ドラマは、三作の中から、ランダム…

秋川さんの、小料理屋シリーズ

第二弾の2作目が、出てたんで、紹介せんとね。 この頃は、コロナで、外食に出るには、8時までの営業だと思うと ランチくらいしか、行けへんから、 お酒を出す、夜営業のお店は、中々行かれへんよね。 そんな大変な、状況が、この作品にも書かれてる。 小説…

一人の人生と、その未来

ここで紹介する、友麻さん作品、完結編。 「かくりよの宿飯」に続き、第二弾の作品も、これで終わりやで。 鳥居の向こうは、知らない世界でした5 人の一生なんて、何時の時点からが、始まりで転機なんか なんてのは、実際分からへん事も多いやろ。 僕は、ど…

子供の頃読んだ、文豪作品も

新しい物語の中に、入れ込むと、少し違った見方が出来て改めて、読んでみようと、思えるやんね。 今日は、そんな1作品。 三上さんの「ビブリア古書堂の事件帖」を、読んだ事ある人は この作品、ちょっと似てるな~、思うかもしれへんね。 古書店と、カレー屋…

鎖の様に繋がって行く物語

人ってのは、色んな人間関係のもとに、それぞれの暮らしが在るやん 家族4人のお宅でも、お父さんの勤める会社関係者との繋がり お母さんにも同じ様に、子供たちなら、学校関係者との繋がり 友達との関係も含めてね。 また、家族全体で観れば、親は、子供の…