本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

鎖の様に繋がって行く物語

人ってのは、色んな人間関係のもとに、それぞれの暮らしが在るやん

家族4人のお宅でも、お父さんの勤める会社関係者との繋がり

お母さんにも同じ様に、子供たちなら、学校関係者との繋がり

友達との関係も含めてね。

また、家族全体で観れば、親は、子供の関係者との繋がりも関りが在るやん

もっと他に言えば、ご近所も在るし、通ってる医者とかね

それこそ、御贔屓のお店や、買い物でも。

そんな関係が、旨く行ってへんやった人達の、改善の努力を

形にしたら、こんな物語になった、言うのが、今日の作品よ。

f:id:jon_tomatsu:20210702080310j:plain

夜が暗いとは、限らない

1話目の、話に出てる人が、次の話の主人公になり、

また次の話は、前の話に出てる人の主人公や、脇役になる。
そんな繋がりを、鎖の様と、タイトルに書いてみてん。

ループとも言えるな。

 

なんかね、人との関係ってのは、自分が思ってるほど

悪く無いのか
それとも、良好なんか、実際確かめる術なんて、無いやんね。
言葉で聞いたかて、ほんまの事言うーてくれてんのか?

嘘つかれてんのかも・・
そんな不確定な繋がりでも、人ってのは、生きてる限り

繋がってへんと、仕事も出来やんし、生活も出来やん。

ならば、出来るだけ、波風立たん様に、保って生きていくのが

知恵言うか、得策言うのかね?

せやけど、出来れば良好にしたい、思うのが人として、

一番ええやん、それを、この物語は見せてくれてるわ。

 

この本のエンディングを、読んでみて。

で、明日には、自分の母親に、花を買って、送ろうに。
もう、母の日は済んでるしもてるけど、そんなんは

日にち関係無いやろ

それこそ、「夜が、暗いとは、限らへん」で。

今は、街灯の明かりも明るいし

コンビニの明かりが、夜中煌煌と照らしてるしな。