本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品のタイトルが、めっちゃええやん。

「透明な夜の香り」 なんて、え~何、どんな香り?夜って、酒の匂いとか、朝 回収されるごみ置き場の生ごみの香りとか、そう云うマイナスのイメージや。思っててん、僕には悪い方のボキャしか蓄積しか無いんかも? でも、これは違った。全然違う。 透明な夜…

去年初版された小説ですが。

11版で、平積みされて、帯の評価論に惹かれて買いました。読み始めたら、クイズを題材にしたタレント本?若しくは、解説本? 思ったけど・・ちゃいました。大きなくくりで、ミステリー。 でも、新しい切り口やな~。 君のクイズ 最近テレビでクイズ番組って…

これまでには紹介してへん分野です。

ハードボイルド・ミステリー、血なまぐさいエグい作品やからほとんど手に取らへん作品です黒岩さんとか、京極さんとか、僕、ここに紹介したこと無いでっしゃろ。 全然読まへん分けや無いんですけどね好きな人が特定されるやないですか・・そう云うのんは、誰…

グルメドラマや無い。ちゃんとしたミステリー

原田ひ香さんの、新作です。 まずは、これ食べて 友達同士で、閃いた良いアイデアで、会社を立ち上げる云うのは、どんな気分、いや、どんなイメージなんやろ。 浮かれ気分云う事は無いやろか?希望に満ち溢れてるんやろか?仕事ととして、上手く行くんやろか…

宮部さんの新境地作

なんと、短編集なるぞ。これまでの全作。短編なんて作品は、皆無だっ思う。長いのは、ハードカバー500頁越えの3部作言うのんまで有ったけど、今回は、面白い構成で、新しい分野に挑戦的 的な作品あとがきにも、ご本人が書かれてるけどね。 ぼんぼん彩句 …