本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな商売も

やってみたら、案外面白いかも?しかしながら、個人店で、どんなものでも、一時的に預かります。 なんて、仕事してる人は居てへん思うけど・・世の中には、「コインロッカー」やら、「コンテナボックス」はたまた、質屋でも、1時的な、保管とも言える商売が…

根岸線・石川町駅・山の上

仮に、この作品のタイトル「猫番館」なるホテルが 実在するとしたら、勝手な想像で、石川町駅の南改札上に有る瀟洒な洋館が、そうでは無いか? と、思うのです。 実は、ここ「イタリヤ山庭園の外交官の館」なんですけどね。 ホテルクラシカル猫番館6 仕事の…

マハさんの長編作品

文庫化、新作です。ハードカバーは、2019年かな?上野・国立西洋美術館の60周年祭の前に発売されてる様です。 日本の未来の為に尽力した人達の物語。 僕は、原田マハさんに、司馬遼太郎を見た気分に成ったわ。 美しき愚か者達のタブロー 歴史の史実に基づい…

菩提寺の花飾りです。

此処の所のコロナ禍で、2年ほど、お客様が来てくださるのを控える為に、中止してはった、手水舎の花飾りが、 今日、お参りに行ったら、施してあったんで ちょっと、写真に残してきました。2枚だけですけど 中々、綺麗にしてあるので、ご紹介します。 手水 …

ジャケ買いすると、失敗も

本屋大賞ノミネートとか、ジャケットデザインの斬新さで選んだ、この作品。 正欲 もう新刊とは、云えへんけど、新しい作品で棚前の平積みに有ったんで、手に取ったんはええけど・・これ、読み切るんに、何日も掛かってん。書き方が、日記形式で、文節の切れ…

宮部作品の江戸もの

新作です。「きたきた捕物帖2」 年に1作くらいに成って来たかな? 宮部さんの作品出版ペース。もう、どんどん書かはる言う事は、無いのやろけど・・この作品も、シリーズもんやけどね~何や、他にも有るけど、ええのかな?宮部さん。 きたきた捕物帖2 子…

不動産屋さん、こういうの困るやろね。

事故物件。 最近ちょっと、テレビでも聞かなくなったけど ちょっと前は、この話題が、大きく出てた事あるんで 言葉として「事故物件」言うのも、知っては居たんよね~。 原田ひ香さんの、新作で、「本猿」さんの後追いやけど 僕も、ご紹介します。 事故物件…