本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6作目やけど、完結編 たぶん?

ほしおさんの川越シリーズ、菓子屋横丁編 最終話です。 巻末に「了」って、書いてるから。 川越シリーズは他にも作品有るけど、たぶんどれも終わってる思うから、これで最後や無いやろか? 菓子屋横丁 月光荘 6 活版印刷から始まって、紙問屋の資料館とこの…

若しかしたら、こんな医者が居てたら

多くの人が、通うかも知れへんな~。 動物が、人の癒しに成る云うのは 今では普通に知られてる話しやし。 猫を処方します 今日は、分かりやすい内容の物語です。 もう、タイトルそのまんまやで。 悩んでる人に 「あんたには、この猫がええやろ」 云うーて、…

生まれ来る子供は、親を選べない。

それ程に、親 には、責任が有るのに、現代の社会は親に甘い。「離婚」「虐待」「殺害」「育児放棄」 まかり通って、何も反省のない大人や家族・親族 これに対して、全く学ばない 子供 ってのも、目立つように成ってる 例えば「闇バイト」「迷惑行為」「いじ…

米澤さんのハードカバー新作やで。

「本と鍵の季節」 に、続く第二弾作品、前作に登場の二人の図書委員が推理し、事件解決するミステリーなので、説明は、これだけで。 栞と嘘の季節 高校生の頃に、自分の存在意義いうかなんや、他人と自分を比べる云うかね、自分がどんな立ち位置か?なんて、…