本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今作は、経理の話が全くない。

この作品も、なんと11作目正直、こんなに続くとは、思ってへんやったけどそれは作家さんのセリフかも?とうとう、森若沙名子が決意した。って話。 これは経費で落ちません11 恋愛から、結婚を決めた男女二人の結婚前準備物語。 自分には経験がないんで、「結…

菩提寺の行事ですけど

雅楽の催しが有りましたので 少しばかり、ご紹介します。コロナ禍で、しばらく中断してた、年中行事ですけど雅な、伝統芸能を、皆さんにご紹介します。 雅楽 演奏者 皇室や、広島の厳島神社などの映像で、観られる事は有っても自分が、その場に居て観る事は…

ショートストーリーの境地かも?

物語の、行きつく先は、140字なんかも? もっと短い「俳句」は、物語云わずに、「唄」言いますやろせやから、短い物語に成ると 今までなら誰かの作品に「ショート・ショート」なんてのも在りましたかね? 若しくは「5分後のなんたら・・」初めて紹介する 神…

ひとり旅を、実践してみた。

今月初めに、秋川さんの「ひとり旅日和」アップしてから、自分なりに計画してちょっとだけ、自家用車で、日帰り旅をしてみました。 場所は、法隆寺。 法隆寺、山門 西院伽藍の山門ですけど、もう正面の佇まいだけで、圧倒されてしまう。なんと、美しいお寺や…

戸外で食事するのは、ちょっと・・・

前ブログで、ご紹介する作品公表してる割にアップが遅くて申し訳無い次第です。ほんま。 僕は、食べ物を、外で食べたり、それこそ、持ち歩いて食べ歩く云う行為に、馴染めへん云うか、苦手。理由は、まずもって、僕は、食べ方が下手云うか、汚い。特にバーガ…

お酒好きな人なら、この本をバイブルに。

1週間のご無沙汰やね。今日は、秋川さんの旅日記 3作目 ひとり旅日和3 僕も旅行は、何処にでも行きたい人やけど、一人で旅する云うのは、流石にした事ないな~。この物語にも有るけど、「時間の自由」「行先の自由」「買い物の自由」等‥ 同行者の気兼ねは要…