本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回で、4作目

挑戦状を、去年アップしてから、5か月余り、新作が、平積みに有ったんで 早速ゲットして、読みましてん。 掟上今日子の遺言書 今回は、遺言書。 なんや、終活タイトルで、爺さん婆さんの話か、それそこ財産分与の揉め事か? 容易く内容が判ってしまう感じす…

続けて、小料理屋ものやけど。

この作品は、去年11巻目をもって、完結してたんやけど。 作者の秋川さん、ほんまに酒が好きなんやね、もう、書きたくてしーないんやろね。 居酒屋ぼったくり 特別編 このブログを始めた頃には、既に、7巻ほど発売されてて、 読み始めからは、3年あまりになる…

ラス前なのか、終わりなのか?

作者の謝辞が有らへんやったから、ラス前で、次が最後なんやろな~。 小湊さんの作品は、他にも有りますが、今日は、これが8巻目の作品です。 風花のまう日にみぞれ鍋 ゆううさぎのお品書き。 まんま、タイトルが店の名前で、小料理屋にバイトに入って、早4…

丁度1年前に

1巻目を読んで、こないだまで、三日月堂を読んでるから、 順序として、僕は、ええのんちゃう? 思ってるんやけど。 実は、この作品、去年の6月に出されてる本で、もう、半年以上経ってんねん (写真の左側の方が、新しい6月の出されてる方、右は、一昨年の8…

この作品は名作や、思います。

今回で、6作目の新刊です。 去年の暮れに、5作目をご紹介したばっかやけど、年跨ぎで、新刊が発売されてんで 恐らく、これは2巻分を、作者さんは一機に書かれたんやろ思います。 たまたま、編纂の都合で、2期に分けただけなんやろね。 小さな折り紙 前作は、…

NNN(ねこ猫ネットワーク)のスピン・オフ作品やで。

NNN作品と、言えば。以前にも紹介した矢崎存美さんのシリーズ4作目が去年の 秋口やったか、発売されて、そっちも面白くて、泣けて。 野良猫と、飼い主になる人間との物語なんやけど。 これも、そう。でも作者が、ちゃうねん。 NNN はけんねこ 中原一也さんの…

宮部みゆきさんの新作です。

みなさま 新年あけまして おめでとうございます 年末から、読み始めて、中々この厚さの作品を読もうと思うと、 自営業者で、年中無休の我が身には、ちょっとキツイ。 せやけど、地道に時間を作っては読みふけって、ようよう今日、完結しました。 黒武御神火…