本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ラス前なのか、終わりなのか?

作者の謝辞が有らへんやったから、ラス前で、次が最後なんやろな~。

小湊さんの作品は、他にも有りますが、今日は、これが8巻目の作品です。

f:id:jon_tomatsu:20200123171740j:plain

風花のまう日にみぞれ鍋

ゆううさぎのお品書き。

まんま、タイトルが店の名前で、小料理屋にバイトに入って、早4年

大学を卒業して、教師になる云う女性の物語。

高校卒業まじかで、母親を亡くして意気消沈してる自分を、

立ち直らせたんが、小料理屋の料理、親父の通う店に、

自分もお世話になって料理も覚え、

人としても大人に成って、巣立ちの時が迫ってる云うのが今回の作品です。

皆さんは、自分の行きつけの店なんて有ります?

愛知県民は、喫茶店の常連さん云うんは、珍しない話なんやけど、

案外飲み屋や、まして食事をする店に常連になってる店云うのは

少ないんちゃうか? 景気の良かった時代は、名古屋市内錦通り辺りで

飲んでる人は、金が有る人達の盛り場で、毎日の様に賑わってましたけど・・

そんなや無くてね、商店街の中に有る様な、小料理屋さんの常連なんて人は

なかなか粋やな~思うねん。

僕は、常連って言える様な店は、どうかな?年に3回くらい行く様な店なら

あんねんけど、その店で、客同士仲のええ人まで見つけるほどや無いから・・

そやけど、この物語を、読んでると、こんな店やったら通ってみたい

思うんよ。

僕は、酒 飲まらへんから、此処に出て来る人達とも、

仲良~うは、成れへんやろから、登場人物に描かれる事も無いやろけど。

 

皆さんも、良かったら、この本読んで、なんかええ店探して

常連になったら、人生も変わるやもしれへんよ。

きっと、毎日楽しい~生きられる様な、気ーするわ。