本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三上作品の大ヒット作品

世の中に、作品を評価する賞が有るのにこの作品、三上さん自身も、今まで何故に、だれも評価せんのか?どうにも納得いかん。 若し三上さんに投票できる、読者の賞が有るならこの作品を、1番に上げたい ビブリア古書堂の事件手帖・扉子たちと繋がれる道 この…

海から山に住処を変える若者の話

はらだみずきさんの「海が見える家」4巻から続く新作です。4巻目の「旅立ち」で、きっと次有るな~思ってたら、これやった。 山に抱かれた家 まんまや無いか! と、突っ込みたくなるけどそこは、抑えて読んでみると若者らしい生き方のお手本が、描かれてる…

街の再生ってのは、どうするのがええの?

よく言う「シャッター通り商店街」に賑わいを取り戻すって商店街が出来た当初は、物凄く賑わったんやで~と過去を知る人達は、言う。せやけど、僕の知る限り、小学生やった頃までやん。と、自分の住む街の「本町通り商店街」も、寂れてる。 山本さんの、この…

京都とイギリスの両方を同時に理解するのが難しい。

読み始め、場所設定が、京都なのに、ビクトリア記の登場人物や、施設名の所在に馴染めへんやった。 「熱帯」に続く、アドベンチャー シャーロック・ホームズの凱旋 登場人物は、コナンドイルのシャーロックに出てくるキャラで、まんまやし、他の登場人物も、…

7巻目の新作、ここでは2冊目

今回は、文庫かされた新作巻をアップします。 花咲小路二丁目の寫眞館 寫眞→「写真」ですけど、難しい字?それはともかく。小路さんの作品では、同じシリーズを紹介してるけどこれは、文庫です。なので、ハードカバー版はすでに出版されてるんやろ、思います…

友達は、居てますか?

予告通り、今回は、先の宮島さんの元作を紹介します。 1年前に出版された作品ですけど、これは、先に紹介した「成瀬は信じた道をいく」と、続けて読んだ方がええと、思う。 成瀬は天下を取りにいく 皆さんは、子供の頃の友達、ご近所で、一緒に学校に通った…