本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな家庭の形そのもの

原田マハさんの作品、この頃多く読んでますけど、 これは、新作です。 絵画に精通してる原田さんのこれまでの作品とは ちょっと毛色が違って、旅の話を描いた 「旅屋おかえり」から、作品転換を試みられてんのかも? スィートホーム 現代の日本社会って、大…

断捨離は、元気な間に

亡くなられたご家族の遺品の整理(処分)した事は有る? 特に、親の遺品整理ほど、大変な事は、無いで。 僕も、二人分やったからね。 紹介する、この作品は、「同感、全くや!」思いながら 読みました。 姑の遺品整理は迷惑です 谷垣さんの作品を紹介するん…

作品がシリーズに成って

テレビドラマ化もされ、綾瀬はるかさんが、主人公こうなると、イメージが綾瀬さんに成るんか? 思いきや、読んでると、そうでもない。やっぱり、前作の「遺言状」で作られた、自分のイメージに何ら変わりなく、読んでたわ。 剣持麗子のワンナイト推理 推理ド…

「職業選択の自由」とは、言うものの

自分が、成りたい仕事に、就ける人は・・・ ほんまに、少ない思うねん。 最初は、嫌やな~思ってた仕事も、やがて天職と思える事が 有るやも知れへん。 逆に、これはあかん、職を変わろ、思って、 転職したんが正解になる人も、居てるやろ。 「花屋」さんは…

代替わりして3作目

初版からは、10作目 三上作品の傑作やね。ただ、前作から、2年以上経過してます。せやから、長かったあとがきには、次回は、こんな話書くよ~って有るのに・・今回も、書いてはるけどね。( 一一) ビブリア古書堂の事件手帖Ⅲ 古書千冊、言う~たら、えらい多…

コロナが、小説の中にまで

更には、物語を終わらせるネタにまで成ってしまうやなんて なんか、残念さを感じてまうな~。 この作品、ほしおさなえさんの紙屋シリーズ5作目です。 ですが、これで、完結なんかも知れへん。 紙屋ふじさき記念館5 とある企業の歴史を綴る、記念館なる、施…