本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道標なる物語

タイトル通りやね、図書館・図書室・書店・古本・若しくわ廃品でもええわ。 手に取った、物語に、指標となる、物語が有るかもしれへん。 探し物は、図書室まで 読書は、小学生の頃から続いてる趣味では有るけど、 自分には、生業にしてる仕事が有って 本に関…

川越の街って、テレビで観るだけやけどね。

きっと、ええ街なんやろな~。 タイトル、月光荘の4作目、ほしおさんの、紙にまつわる物語 全部が詰まったこの物語は、人と、家と、街の物語。 菓子屋横丁・月光荘 丸窓 街は、賑わってる方がええよね。 家は、家族が居てた方がええよね。 人は、そのどちら…

この作品も10巻目

いよいよ、長くなって来たこの作品 出雲あやかしホテルに就職します10 中ほどの巻では、恋愛ものドラマ感が、感じられたものの この10巻目では、初心に戻らはったか? 作者、硝子町さんの、あやかし想像力が爆裂してんでー。 やっと、元々の面妖さが戻った…

女性警官のシリーズ物

柚木裕子作品は、これまで、2作紹介してるけど、 今回は、女性刑事が主役の、サスペンス。 月下のサクラ どうやら、この作品2作目で「朽ちないサクラ」ってのが、 第1巻で出版されてる様やね。 柚木さんの、サスペンスは、ドラマ化される作品が、多くて …

手水舎の、花飾りって

ご存じの人も、多いやろけど、 僕の、菩提寺のお寺さんでも、コロナ前まで、やってまして 一度、ご紹介もしてるんやけど、 今日は、1年前から、ご住職が、名古屋の方に、栄転されて こちらの、お寺さんで、その手水の花飾りをしてるんです。 手水舎1 手水…

今夜は、2巻まとめて。

大阪の人は、たこ焼き、好きやからな~ そんな、大人の達の、話やで。 この物語、1巻目の作品を1年ほど前に、紹介してんのやけど 本屋の店頭で、3巻目、「大阪で生まれた女」を見つけて 2巻目を、読んでへん事に、気づいてん。 せやから、アマゾンで、速…