本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケットは、気を引くねんけどね~

久々に、失敗作でした。 うちの作家は、推理ができません まー酷い作品。何を、伝えたいのか、さっぱり見えて来-へん。 とにかく、重箱の隅を突く様な、細かい事に、くどくど長ったらしい 言い訳を書き綴るだけの作品。 一昨日は、名古屋を11時ののぞみ8号…

メディアワークス文庫の傑作

と、僕は思ってます。 この作品、ブログ始めた頃に、新刊が発売されて、全巻まとめて ご紹介したやろかね? ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ この作品、実は6巻で、一度完結してて、2年ほどして7巻の発売と 映画化がなされて、少し話題に成ったりもしてんけど あ…

新作が出るとは、思ってへんやった。

このブログで、松岡さんの作品って、紹介してるやろか? 多分、初めてやないか?思うねんけど・・ 万能鑑定士Qの事件簿です。なんとタイトルNo.0番やで 万能鑑定士Qの事件簿 これね、既に、完結してんねん。最終章って巻が、発売されて~~~かれこれ、5年…

これも、完結なんやろか?

既に、3巻出版されて、今作は、4巻目。 せやけど、読み終わった今、終わりなんかな~思う。 夢を叶えたるゾウ 4 これまでとは、明らかに違う物語。 今作は、めっちゃ宗教的視点 まーもともと、ヒンドゥー教の神 ガネーシャの、お話やからね。 タイトルの「…

ソフトカバーの単行本では、12巻

文庫で、今作5巻目が発売されてんねん。 掟上今日子役の、新垣結衣さんのイメージで読むのも、 そうでない、独自の主人公像が有っても、楽しめるこの作品。 掟上今日子の退職願 今作は、タイトルが「退職願」1日しか、 記憶を留めて置けへん主人公が 退職っ…

僕は、紙の出版本は、無くならへん思う。

昨今、アマゾンでも、キンドルって、電子書籍で販売される、小説も文芸も はたまた、ファッション・グルメに・専門書までが 電子化されて、PCやスマホ、タブレットで読むか、ながめるかする時代 せやけどね、僕は、そんな重さの無い物語なんて、読む気がせ―…