本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤の大変さ云うのは

自営業をしてると、分からへんのやけど、 今はもう、仕事終わり、終電にも乗られへんなんて、残業は、在らへんかな? 僕は、勤め時代、そんな事は日常の様やってん。 事務所の照明や、戸締りをして帰ると、日付が変わる時間なんて事 ちょいちょい有って、翌…

高齢者って、言われると・・

自分も、還暦過ぎたやん・・十分高齢者の仲間入りやわ。 しかし、自分は、この先、仕事が減って、収入が無くなった時。 仕事が無くなって、普段する事が、無くなった時。 生きる希望は、保てるやろか? 一橋桐子の犯罪日記 もう、何冊か紹介して来た、原田ひ…

8作目が出てみて、前作は一体なんやったんやろ?

前作を、紹介したのは、その前から、約2年半の経過で 今作8作目は、それから、2か月? なんじゃそれ?な、感じやけど。 今作は、元の岡崎さんに戻ってる。 珈琲店タレーランの事件簿8 この作品事件簿いうだけ有って、喫茶店に纏わるトラブルや 関わる人の…

田牧作品、10巻目

江戸物・捕物帖 「鯖猫長屋・ふしぎ草紙」も、10巻目の作品 捕物帖なんで、事件ネタさえあれば 続けられる言うのはそうなんやけど。 鯖猫長屋・ふしぎ草紙10 今更ながら、田牧さんのこの作品。めっちゃ簡潔で、潔い作品で、池波正太郎さんの捕物帖に 似て…

僕は、インドアなので・・・

キャンプを楽しむ、気分ってのが、さっぱり分からへん。 この作品は、アウトドア派の皆さんに向けられた これぞ、醍醐味と、思われる作品なんでしょう。 ソロキャン! 居酒屋物語しか、記憶にない秋川滝美さんの作品です。せやからね、キャンパーの物語やけ…

今日は、長崎の先人に。

掲げた腕は、未来に。伸ばした腕は、平和にやったかな? 平和の像 先日、広島に祈りを捧げて、今日は、長崎の先人の皆さんにご冥福をささげて、過ごします。どうか、学ばない人間にも、この先に有る大浦天主堂の鐘の音が聞こえますように。 70年過ぎようが、…

広島で、亡くなった先人の皆さんへ

原爆死没者慰霊碑 残念な事に、人は、あの日の惨劇から、何も学んでいませんでした ですが、わが国日本は、仮にも、 自分達が再び犠牲に成る事が有っても、我々が原因の被害者を出さないと誓う。そう有りたい。 幾ら国を守る為であっても、自分達が、広島で…

宮部みゆきさんの、超長編作品

これも、続編8冊目、今回も本が分厚い。ハードカバーで、この厚さ、重たいって。(#^.^#) よって件のごとし 三島屋変調百物語なんですけど、どうやら、宮部さん此処で、一区切りとされた様です。 途中主人公が、従姉から、次男坊に変って、ほんまに百話書か…