本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

高齢者って、言われると・・

自分も、還暦過ぎたやん・・十分高齢者の仲間入りやわ。

しかし、自分は、この先、仕事が減って、収入が無くなった時。

仕事が無くなって、普段する事が、無くなった時。

生きる希望は、保てるやろか?

一橋桐子の犯罪日記

もう、何冊か紹介して来た、原田ひ香さんの新作です。

高齢者になって、路頭に迷ったら、刑務所行くか? 言う話です。

つまりは、罪を犯す、言う事です。

なんて言うのかね、高齢で、🚙運転して事故して、誰かを死なせて
この人、刑務所に入れて、拘留すんの? 思える人居てるやん?
こんな杖ついても、足元がおぼつかへん様な人を。
それよりは、多額の賠償を請求した方がええのとちゃうか?
そもそも論やけど、犯罪者を税金で飯食わすって、何?っと
僕は、思うねんけど・・(この発言で、炎上かな)

それより、物語は、そんなん実際に刑務所に入る様な
犯罪犯すって、何か、箍が外れてへんと、出来やんね。
言う話やってんで。
それより、老後もちゃんと、人と繋がってる事の方が
ずっと大事で、生き甲斐を残してくれる言う話。
ええ話が、書いてるよ。

それは、そうとね、今日は、ちょっと駅まで、行って
用事を済ませて、帰ろう思ったら、「駐禁」のラベル
車に貼られてた・・駅に行って、停めた場所が悪かったか?
皆さん停めてはったけど??
「めっちゃ、腹立つ」その腹立つ事が、もう一つ
この罰金、警察署で受け取れへんねん。
国庫やからって、振り込め言うねんけど、
そんなもん、同じ国の機関なんやから
受け取れ!言うの。
そこが、警察官に自覚が無いから、幾らでも、駐禁はるし
違反の取り締まりも、掛かった人の気持ちが分からへんのやろ
思ったわ。
現金で、お金受け取ったら、もうちょっと
これくらいは、思えるやろ。
そう言う、懐の深さが奴らには無い。
「厳格が、平等をもたらしてる訳や無い」って、自覚しろ!

思た。