本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、1年間、訪れていただきまして

誠にありがとうございました。 迎える新年は、皆さまにとって 良い年でありますよう。お祈り申し上げます。 我が家の姫君 年末のこの日、大晦日は、どうやら、雪の1日で、終える事に成りそうです。 久しぶりに、寒い冬です。 皆様におかれましては、寒い中…

北海道も、この冬は、寒いやろな~

たまたま、夕べから雪が降り続いて、寒い今夜なんやけど 北海道に居ててら、こんなの比や無いやろな。 今作で、9作目しかも、主人公が変わって、3作目 喜多さんが描く、人情ってのは、料理が無いと始まらん お弁当屋さんのおもてなしー宅配編3 これも、もう…

マハさん作品の傑作。

ともかく、面白い。 お薦めします。新刊コーナーに平積みに成ってますから 手に取ってください。 丘の上の賢人 この作品、「旅屋おかえり」で、14年に1作目が、出されてる様で 2作目の様です。 せやからって、戻って読むことは、止めといて この作だけにしと…

横浜の情景がこの作品には

ぴったり嵌る。 元町に行くには、石川町の駅から歩くのが早いけど 山手は、この駅の屋根の上に見える、山の上。瀟洒な、洋館の建物が、線路の上に見えてます。 時々、この作品の舞台は、ここかな? 思って、駅の階段を歩いてる時も有るんよ。 石川町で、降り…

気に成ってるけど、よう入らん店って

皆さん、どんなきっかけが有ったら、入らはります? 僕は、毎月、月命日に妹と、ランチに行くんで、 タウン誌を、見て、良さげな店を選んで行く様にしてるんよ 良く通る通りの店でも、中々入られへんやん。 それも、中の様子が見えるお店ならまだしもね・・…

占星術に知識が無くて・・

ちょっと分からへん、専門的な用語に、四苦八苦。。ウィキペディアが大活躍する、読み物なんやけど、 この作、新作で3巻目となりました。 満月珈琲店の星詠み 「ライオンズ・ゲートの奇跡」 この作品、望月さんの物語もさる事ながらジャケットのデザイン画も…

生まれた時からの悪人って

どうなんやろ?ほんまに居てるんやろか? でも、どうにも成らん悪人は、居てる気もする。 この頃の犯罪者言うかね、事件の報道を見てるとね 「殺人」なんて、ゲームの様にやってるやん。 犯人に、殺した、言う実感は有るんやろか? 贖罪の奏鳴曲 中山七里さ…

これは、エッセイなのかな?

つい最近、ここに原田さんの作品アップしたんで、本屋の新刊コーナーで、見かけてしまうと・・ 買わずにはおられへんのよね~。 やっぱり食べに行こう。 この作品、エッセイと、帯には書いてるけど。単に、原田さんの、食レポ日記みたいなもんやった。とにか…