本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

気に成ってるけど、よう入らん店って

皆さん、どんなきっかけが有ったら、入らはります?

僕は、毎月、月命日に妹と、ランチに行くんで、

タウン誌を、見て、良さげな店を選んで行く様にしてるんよ

良く通る通りの店でも、中々入られへんやん。

それも、中の様子が見えるお店ならまだしもね・・
ドアが一つで、飲み屋さんみたいなお店やと

幾ら、「焼肉」とか、書いてても、ちょっと遠慮するやん。

逆に、ガラス張りの美容室も、ちょっと入られへん。

男子やから遠慮するんよ。

f:id:jon_tomatsu:20211217093640j:plain

カスタード

加藤元さん、この作家さんの作品を読んだんは、初めてやな~

ジャケ買いしてんけど、良い作品やったで。

冒頭の話や無いけど・・

若しもね、初めて入る店で、例えば美味しい🍚ご飯が食べられたら

ご馳走様って、思えるやん

例えば、大盛で安かったら、ラッキーって思える。

可愛い小物を見つけたら、他にもなんか買いたい、思うやん。

そんな奇跡は、自分の力? それとも、一緒に居てた人の力?

たまたま、タウン誌を見てたから、記憶力?

ともかく、何かのきっかけと、勇気が勝って

そこにたどり着いたんやろ? って、物語が、ここに書いてある。

 

今年は、我が家の街も、久しぶりに積雪が有るかもしれへん

毎年冬には、3回くらい雪が降って、積雪が数センチ

多く降る年は、15センチ言う年も有るのに

ここ数年、積雪0どころか、ちらっとも降らへんやった

去年は、異常気象?なんて、思ってしまうけど・・

この冬は、例年通りになるのかな? 当たり前の日常が

明日も続くとは、消して無いんや、言う事です。

だから、守りたい、続けたい事が有るんやで。

本を読むことも、僕には、その一つ。

皆さんはどうですか? 守ってください

続けてくださいね。そんなきっかけを作る、この作品です

本屋で見かけたら、立ち読みでも、どうですか?