本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

喫茶店文化の一宮市民でも

こんなファンタジーな店は無いけどね~
ジャケ買いしたら、案外面白かった、喫茶店に来る
様々な来客のお話。

喫茶月影の幸せひと皿

茶店でも、ラーメン屋でも、はたまたマックでも
なんか、美味しいもの食べて、気分転換ってのは
普通にしてる事やろけど、そう言う場所で
生きる後押しなんてしてくれる場所とか
気持ちを奮い立たせてくれる、店員なり、店主のアドバイス
日常でしてる店なんてのは、ま~無いやろね。
店主が話好きで、よう喋りはる人は居てはるけど。
はたまた、常連のお客さんが、毎日のように来ては
何時間も喋り倒して居座る店も、我が家の辺りには
有ります。(一宮市の喫茶店文化ですから)

そんな店を、神さんがやってたら、そりゃその後の
人生上手く回りますわな、言う物語です。

わが町一宮市も含めて、愛知県の喫茶店云うのは
スタバや、ドトールも有りますけど、
普通に朝から食事出したりしますから
「モーニング」言うのんです。
ほぼ、何処のお店も常連のお客さんが、着くんやね
その理由に成るんが、僕ね「コーヒーチケット」言う
システム云うか、制度や、思いますねん。
ちょっと聞いたら、三重県は無い云う話です。
コメダ珈琲」は有りますよ、今や全国チェーンですけど
愛知県の企業ですから。
11枚綴りの券販で、10杯分のお値段で11杯飲める云う
もんですねん。でね
一宮の喫茶店は、コーヒー代だけで、食事が出来る
赤字覚悟の商売戦略ですわ。
店も土地も店員も自前やから出来るみたいなね。

人生の後押ししてくれる、喫茶店より
こっちの方がええ、思いません? (笑)

牡丹

先日、菩提寺で、行事が有ったので、行きまして。
お寺に咲いてた、「牡丹」の花が、とても綺麗やってん
ちょっと、サービスカットで、お付けしときます。
愛知県の文化です、サービスとは「タダ」の事
ですので、この写真もタダです。(笑)