本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辻村さんの描く、恋愛小説は

ハッピーエンドまでが、長い。 どうせ、ゴールインすんのから、もうええやんか! と、突っ込みたくなるけど。 それを、言うったらお仕舞いや、言う話でもある。 放漫と善良 大変お待たせを、いたしました。 もう、1月ほど前から、今、書いてるテーブルの上に…

4巻目で、完結でした。

千葉県南房総で、暮らす青年の生き方を見つける物語 最終回です。 海が見える家 旅立ち コロナが要因で、都市の在り方や価値観ってのは、地方や田舎暮らしに価値が高まっているのかも知れへん今時。せやけど、これは、糧、仕事が有っての話。もちろん、それ…

騙される人と、騙す人

しんどいな~、どっちの立場でも、 自分で、どう落とし前付けんのか? 考えてしまうよね。 辻村さんの新作です。この所、この体の作品続きでまたか? って、言われそうやけど・・ 嘘つきジェンガ 帯に書いてる通り。ほんま、詐欺になんて、手ー染めたらあか…

本には、人の心を感じる力が有る

「始まりの木」を、以前に紹介してるけど、今回は、文庫作品で、夏川さんの新作です。 ファンタジーやけど、本に触れるって、こういう事。 って話です。 僕は、一度読んだ本を、読み返す事ってのが、ほぼ無いので子供の頃読んだ、古い作品や、児童図書と言わ…