本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

辻村さんの描く、恋愛小説は

ハッピーエンドまでが、長い。

どうせ、ゴールインすんのから、もうええやんか!

と、突っ込みたくなるけど。

それを、言うったらお仕舞いや、言う話でもある。

放漫と善良

大変お待たせを、いたしました。

もう、1月ほど前から、今、書いてるテーブルの上に

置きっぱになってた、辻村作品を、アップします。

恋愛ものは、ほんまは嫌いやねんけど。

このジャケットには、帯が有らへんやったら、分からへんやん

恋愛小説なんて事。

せやけど、辻村さんやからな、そんな単純な、色恋やないで。

 

あなたは、結婚する相手の事「100%愛してましたか?」

最後まで、言うか、届け出当日まで、「この人でええやろか?」

思ってませんでした?

届け出出すまで、どのくらいお相手と、交際してました?

1年ですか?もっと長いですか?

そやったら、どのくらい交際してたら、もう、そうなってもええ

思わはりました?

もう一つ、今度は逆に、「お相手の方にとって、自分なんて

ふさわしい人間やろか>」なんて、疑問は有りませんでしたか?

「ほんまは、妥協してはんのとちゃうか?」とかは、

どうですか?

僕は、ずっとこれを考えてました。せやから、未だに独り者です。

屁理屈ですけどね。

自分と、お相手は、「対等」で無ければ、結婚するに

値しないと、思ってました。

お見合いなら、ええのやけど、恋愛となると

そんな「対等」な人なんて、見つからへんわ。

交際してみたら、「なんやこんな人か。」と、判断する

自分の「放漫」が、出て来る。

その上で、「自分には、こんなええ人、ふさわしない」

せやから身を引こう、思ってしまう「善良」さが

出てしまう時。(それが、ほんまの善良か、分からんけど)

 

そんな話が、書いて有るで。

 

なんやろね?恋って、独り者やけど、この年齢で。

別に、諦めた訳や無いけど、そんなお相手が現れれば

それでも、恋愛に成らへんでも、友達でもええねん。

それも、若い時ですら、そんな風に、思ってたから

そりゃ、「イケメン」で、誰からも好かれる様に

生まれて来てたら、考え方もちゃうやったやろけど・・

残念ながら、そう言う羨ましい話は、自分には有らへん

この物語の中の主人公は、そっちの側の人みたいやけど・・

せやから、ゴールインした、言う結末やわな。

皆さんも、100%ふさわし、お相手が見つかったら

そりゃ、何歳でもかまへん、恋愛は、ゴールインを

目指して下さい。他人のお相手を、引っ張るんは

あんまり関心はせんけど、それも、マジならしゃーない

お相手に離婚してもらえるよう、努力すんのやね。

絶対アカンとは、僕は、思わん。

 

前回のアップから、大分過ぎて、ようようの投稿やけど
今、本業も忙しく、中々、読む時間が、取られへんので

出来るだけ、短い小説にせんとあかんわ。

辻村さんの、これ、文庫やけど、分厚いわ~、

ブックカバー掛からへんやん、何や、こないだ読んだんも

そうやけど・・最近、文庫の長編は、2巻に分けてへんのかな?

皆さん、面白いけど、これは、時間掛かります。