本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今から、迎え火焚いて

お盆に帰って来る、両親を、迎えます。

もう、その辺には、着てる思うねんけどね。

玄関が、暗いと、何処か判らへんらしいねん。

昔なら、敷地の門から、玄関までの動線に添って、

何か所も、迎え火焚いたらしいねんけど、我が家は

門なんて、有らへんし、すぐそこ、道路やし

バケツ1つに、マコモダケを、焚いて迎えます。

で、お仏壇には、もう、こうして

f:id:jon_tomatsu:20200813183958j:plain

お仏壇

食事が準備出来てるでー。

ほんまは、今日の13日は、お水と、お饅頭とか、お団子とかだけ

お供えして、お迎えするらしいねんけど

我が家は、そんな寂しい食事では、満足せーへん思うんで

いつもこうしてます。ただし、1膳しか作ってへんけどね

両親やから、2人分作らなあかんやん。

しかしながら、それ作っても、下げてから、

自分で食べなあかん事に

気付いてからは、1膳になってん。

まー二人仲良~やって、云う事で。( ^ω^ )

さ、ほな、そろそろ、火、焚いてくるわ~

まだ、ちょっと明るいけど、ええやろ。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

皆さんも、ご先祖様、お迎えしてあげて下さいよ。

あーもう先月、お迎えしてはる地域も有るね、どうでした?

もう、帰らはったから、今更ですけど。( ^ω^ )

久々の、我が家で、寛いでくれたらええねんけどね。