本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7作目の新刊です。

この頃は、この作品を読む時は、必ずNHKのドラマの配役で 想像してしまうので、キャラクターが、ドラマに合ってんやな~ 思うねん。 これは経費で落ちません7 もうね、まんまドラマの通りが、今作も展開されてます。 ただ、森若さんと、山田君の婚期は、遠…

アニメや、漫画本は読まへんので

好きな人の、気持ちを完全には理解出来やんが・・ コイツだけは、許さへん。云う気持ち。心底そう思う。 どんだけ、貴重な人達を失ったか、思うとね、やるせない。 昨日、逮捕された、「京都アニメーション」に押し入って、 ガソリン撒いて火点けた、犯人。 …

親友と、友達の違いって

親友って、言える友達は居てる? 僕は、1人居てるかな。間違いなく「親友」って、言える。 せやから、もう離れられへん、って、一緒に住んでるとか、 家が近い幼馴染みでも無いで、めっちゃ遠距離やし 逢う事も、そんなに無いしね。メールだけ、ほぼ毎日。 …

タイトルが、目だってたんで

買-てみた。 恋愛小説なのか? 思って買ったけど、 物語は、お仕事物語。 結婚したい女性記者さんと、部下の新人君のエピソード話かな。 寿退社の有川さん これも、そうやけど、 ライトノベルだからこそのタイトルやね。 それにして、こんなタイトルで、よ…

日本人パリジェンヌの作家さん

原田マハさんの作品です。 去年かな、ハードカバーで出版されて、読んで見たいな~ 思ってる間に、時が過ぎ・・ 最近になって、文庫が出てる事を知って、買ーた。 やった。って感じやね。 たゆたえども沈まず 揺蕩うって、これまた難しい日本語やよね。 船が…

最高傑作。みんなに手に取って欲しい作品。

タイトルだけでも、掴みはOK それにしても、長いわ。タイトル。(#^^#) 父親を名乗るおっさん2人と、私が暮らした3か月について 「怒るも、笑うも、泣くも、喜ぶも」 全部、この物語には、有るねん。 せやからね、読みだしたら、止められへん。 僕の感想なん…

今日のも、探偵もの

「エフェメラル」 この言葉が、いまいち判らへんけど。 束の間と、読めばええのかな? 謎解き京都のエフェメラル タイトルだけやと、なんや京都の名所めぐり的な、 観光物語みたいに思えるけど。 これ、探偵小説なんよね。今時のイケメン男子が、探偵さんで …

トラウマとか、精神疾患とか

心が病む なんて事は、僕は、そうそう或るもんでは無い、思ってる。 せやけど、人って。仕舞った~とか、あーこれ失敗やったな~とか あの時、違う方法を取ってれば・・・とか、 そう言う、小さな悔いを、長~く引きづる事は、往々にして有るやん。 でも、こ…