本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今日のも、探偵もの

エフェメラル」 この言葉が、いまいち判らへんけど。

束の間と、読めばええのかな?

f:id:jon_tomatsu:20200508123836j:plain

謎解き京都のエフェメラ

タイトルだけやと、なんや京都の名所めぐり的な、

観光物語みたいに思えるけど。

これ、探偵小説なんよね。今時のイケメン男子が、探偵さんで

ちょっと、だらしなくて、ほんまにやる気あんの?

云う感じの探偵に、女子大生が、アシスタント云う有触れてる

設定の物語なんやけど。

扱う依頼は、事件とか、危険なお仕事みたいな、そんなや無い。

探し物やね。亡くなったばあちゃんの遺品とか・・

ネコとか。

でも、ただ探すんや無いのが、

この探偵さんのええとこ云う話やねん。

 

人って、大事なものって、残すとか、遺言するとかして、

代々に継いでもらう云う事は、普通なんかね?

僕なんて、もう、親も居てへんし、結婚してへんから、

一人もんやし,兄弟いうーても、妹だけやし、

その妹と、歳もそんなに離れてへんから残す、云うーて、

遺言書いても、若しかしたら、

妹の方が、先に居てへん様なるかもしれへんやん。

(そんなん云うーたら、怒られるやろけど)、

まー長生きしたとして、わずかな事やん、

その後の代には、頼まれへんやろ。

それに、そんな先祖代々のお宝なんて無いしね。有ったら

鑑定して、売ってもーてる??(;´∀`)

そのお宝らしきものを、探偵さんが探し出してくれんねん。

物や無い何かやねん。そのお宝は。

 

あーそやけどね、このお話、京都が舞台なんやけど・・

なんで京都云うたら、東山の方ばっかなん?

清水も、南禅寺もええとこやけど、八坂もええとこやけど。

鴨川もええけどやな・・・

僕は、断然 西山の方が好きや。桂川の方が川は綺麗やで。

ほんま、みんな手ー合わせて拝めや

西方浄土は、こっちやで、清水にもお墓有るけど、

そっちは鬼門や、せやから大文字やねんで。

なぜか、愚痴りたくなる・・(;^ω^)