本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる~い感じの、物語。

僕は、離島云うのか、島の生活が、どんななのか? 行った事があらへんから、判らへんけど。 この作品を、読めば、少しは判るのかな~、ただ、遊んでばかりの話で 緩すぎて、こんな生活力の無い話で、ええのか? とも、思うねんけどね。 八丈島と、猫と、大人…

今年、1月末ごろやったろか?

まとめて3冊読んで、ここで紹介した、猫の話の新作です。 「ネコ猫ネットワーク (=^・^=) 通称 NNN 」 前作同様、僕にとっては、ヒット作に成りました。 ネコ猫ネットワーク-4 人ってね、自分が、人に好かれへん人間なのか、どうか?って 気付かへん時が、あ…

前に、活版印刷「三日月堂」を

ここで、紹介してんねんけど、同じ作家さんで、「ほしおさなえ」さんの新作です 金継の家 この作品も、これから、どう生きて行こう。とか、現段階で、就職先が決まってへん とか、子供の未来を、考えてるお母さん世代の人とか、 とにかく、将来の展望を抱こ…

お約束通り。

米澤さんの、1こ前の作品を、紹介します。 「本と鍵の季節」やで。 本と鍵の季節 僕は、米澤さんの作品、2作目で、これまでの作品は、読んだ事があらへんので、 詳しくは判らへんのやけど、 ちょっとサスペンスな物語を、書かれる人なんやねんな。 「iの悲…

はてなにブログ書き始めて1年経過

記念すべき、2年目の作品は、米澤穂信さんの「Ⅰの悲劇」 なんや、昔聞いた様な、タイトルやな~思うけど・・ まま、それは善しとして、この作家さん、つい最近の作品で 「本と鍵の季節」言う作品が、本屋さんで、売れててんけど、先に こっちの作品を読むこ…

多分、20年ぶりの市民会館

今日は、「バカの壁」で、日本国民に人の在り方を問うた。 僕の尊敬する、日本最高の先生。養老孟司先生の講演に行ってん。 東大医学部、法医学博士。法医学博士云うだけで、旬でっしゃろ フジテレビの「朝顔」見てた? 云うてみりゃ、ちゃこ先生みたいな、…

若しもこの世に、神さんが

ほんまに、神さんが居てはるなら、御利益云うのは、 きっとこう云う形になんねやろね。 蒼月海里さんの、新作です。どうやら、これが1巻目で、これから何作か続きそう。 稲荷書店 神田で営む書店の話。年老いて一人営む書店なんやけど、 毎日、隣の小さなお…

タイトルだけなら、面白そう。

せやけど、中身は、それほどでも。 「つかみ」は、ええのにな~、なんでこんな作品にしてしもたんやろ? 逆かな、こんな作品になんで、こんなタイトル付けたんやろ。かな? 「天災は、忘れる前に、やって来る」 天災は、忘れる前に、やって来る 話は、人の罪…