本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間髪入れずに、この作品も

これまた、連作ライトノベル作品。 お弁当屋さんのおもてなし8 この作品も、ここでブログを開設してから、紹介し始めた作品なんやけど、 これは、もっと以前から、書かれてて、一期に6作紹介した時は、 主人公が、結婚して、エンディングと、思ってたんが …

僕は、妹が居てるけど・・

嫁いでるから、一緒に住んでへんのやけど、まー大概の兄妹、姉妹は 大人になれば、離れて暮らしてるやん。 今日の、この作品も、4巻目で、横浜山手の古い洋館ホテルが 舞台の物語 ホテル・クラシカル猫番館4 この作品、ここにブログを書く様になってから、…

儲かる会社の一例やね。

経理部に、森若沙名子の居てる天天コーポレーションは。 これは経費で落ちません8 この作品も、すでに8巻目、まだまだ、現役、森若さんやからね 続きますよ~これは。 会社のコンプライアンスとか、社員のモラルとか、会社の存在意義 みんなひっくるめて、…

子供の頃の自分は、どないやったんやろか?

想い返して、読みました。 今日は、西加奈子さんの、新作。 「サラバ」を、呼んでる時は、なんや、龍さんの限りなく透明に近いブルーか? 池田満寿夫さんの、作品かいな?、思うくらい、中東の暑い夏を、読んでる様で どんな生活してはったんや?、思ってま…

ほんまに、百話書くんかな?

敬愛する、宮部みゆきさんの、第7弾。 もう、かれこれ、9年続くシリーズやねんけど、 宮部さんの書く、江戸もの物語は、面妖な話でつづる 人の心を解く物語。 魂手形 前作から、もう1年半ほど経ってるけど、この作品 主人公が、女性から、男性に代わって…

今日は、名古屋の話。

愛知県民ですら、他県のお客さんに紹介する場所が無い名古屋。 それでも、近頃は、食べるものが有名になって、そこそこ 来はる人も、徐々に増えて来た言う矢先のコロナ。 ダメージ大きいこのご時世。 そんな名古屋の姿が、この物語で、よ~分かるねんで。 喫…

7年半の年月も、終わってみれば

早いもの。 浅葉なつさんの、この作品を、今は無きSNSサイトで、紹介してもろて 読み始めた第1巻から、今日の10巻に至るまで。 次巻が、待ち遠しい毎日やったわ。 思えば長く、過ぎれば短い時間やった。 神様の御用人10 この作品も、これが最終話やねん。…

これも、最終巻

思えば、3年余りかな? この作品。読み始めて、直ぐにテレビドラマ化されて、 高畑瑞希さんの主演で、始まったドラマも、等に終わってて それでも、小説の方は、続きが有って今作で 主役が、所轄から、本庁にってんで、終わりなんかな? メゾンド・ポリス 6…