本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

子供の頃の自分は、どないやったんやろか?

想い返して、読みました。

今日は、西加奈子さんの、新作。

「サラバ」を、呼んでる時は、なんや、龍さんの限りなく透明に近いブルーか?

池田満寿夫さんの、作品かいな?、思うくらい、中東の暑い夏を、読んでる様で

どんな生活してはったんや?、思ってましたが。

今回のも、生い立ちに、少し触ってるんかな?

f:id:jon_tomatsu:20210423084703j:plain

漁港の肉子ちゃん

これ、タイトルが、酷いでっしゃろ。

こんなんで、売れまっかいな! 思いますやん。

なんや、ジャケットだけ見ると、さんちゃんがアニメ化に携わってる様な事

書いてますんで、面白いのか?

思って、買いましたけど。

中身は、おもろい作品や無くて、ほんまにええ話、書いてました。

内容は、ざっくり、子供の目を通して、世の中を見ると、こんなかな?

言う事と、自分の存在って・・何?みたいな事ですよ。

 

自分は、どんな子供やったかな~?

幸い、親が地元に定着してたから、

転校を繰り返す様な生活では有らへんやったから、

ずっと、同じ校区の学校生活では有ったけど、友達言う関係が

ちょっと希薄な、自分やった思う。

それは今でも同じで、今の生活の中で付き合う人達が、友達で

過去の人との関りは、全く無いねん。

それが、子供の頃に形成された、思ってる。

この物語の主人公は、肉子ちゃん、言う育ての母と、実は親ではない

友達の子の少女。

せやけど、親子、言う関係も、自分達を見守ってくれてる人達も

それは、血縁が必要な繋がりなのか? 言うのは

実は、全く関係無いんちゃうか?

常に、心配してくれる、自分を見てくれる人だけが

身近な人、それも、今、傍に居てくれる人

 

この物語で、自分の身近な人を、ちゃんと探してみては?

そして、純粋やったか、汚れてたか?自分の子供時代を

振り返ってみては?

どないやろ。

西さん、ええ物語、書かはるな~。結構な長編で、時間掛かったけど

文庫、600円は、安ー無いか? もっと、取ったらええのに。