本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の作品は、名古屋の話です。

太田さんのこの作品も3作目や、思いますけど。地元、愛知県の大都会名古屋を舞台にした物語。 地方を表現するものとしたら、「歌」や、「文芸」や「名産品」それと、「食文化」等‥ いろいろあるけど小説は、その諸々のものを、全部盛り込んで紹介できるんが…

個人的に、お茶を点てて飲んだりするので

茶碗が割れたら、直したい思うねんけど名の有る作者の茶碗なんて、我が家には無い。どなたの作品なんかも、実際分らへん。それでも、抹茶茶碗ってのは、それなりに風があるんで割れたからって、簡単には捨てられへん。 勿論、ほかに大事にしてる、玩具やった…

数あるお仕事物語は、女性の話が多い

ご紹介するこの作品も、女性の物語。 しかも経理。 ってこれ?もしかして、益若さん?「これは経費では・・」は、ここでも、全作、紹介してますがでも、経理の話だけではありません。会社と、自分がテーマです。 やってられない月曜日 この作品10年前の作品…

個人でも発言が自由になったネットの中は。

今や、大手メディアのニュースより、最速・最新のニュース情報は、個人から発信される事の方が、多い時代になって知る・知りたい。は、瞬時に叶う事もある。つい最近も、我が家の付近で有った火災の報道などは、僕、個人のSNS友達から、伝わった情報が、一番…

新シリーズが始まる、前振りやわ。

久しぶりに、新作出た!と、喜び勇んで買ったからめっちゃ、期待して読み始めたら・・伝承理由やったり、なんやこれまでの解説やったり4コマ漫画やったりと。 バラエティーには飛んでたが?? 神様の御用人11 この作品、これまで10巻で、一応完結してたから…