本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今日の作品は、名古屋の話です。

太田さんのこの作品も3作目や、思いますけど。
地元、愛知県の大都会名古屋を舞台にした物語。

地方を表現するものとしたら、「歌」や、「文芸」や
「名産品」それと、「食文化」等‥ いろいろあるけど
小説は、その諸々のものを、全部盛り込んで紹介できるんが
ええ思うねん。
それと、絶対的な印象を読み手に与えられる
「言葉(方言)」を、読み手に伝えられる。
地元の人でなくても、その言葉を知らんでも
物語の中に言葉が有るから、伝わんねん。
ドラマの映像に成っても、同じやね。
物語として、進行してるからや。

純喫茶ユトリロ4

話の中に、名古屋の名所、地下街、飲食店、それに町の通り名も
東京も、大阪も、含めた三大都市、言うーても
実際は東京には、何処の都市やっておよそ及ばん。
せやけど、僕は県民として名古屋を誇れる。
良い街や、思う。観光するには、ちと寂しいけどね、「城で持つ」
言われるほどに。
この物語には、そんな名古屋人(愛知県民)の人情が
「名古屋の人は、こう言う人」みたいに描かれてる。
金持ってますから、余裕がある言うかな、そんな感じや。
戦後苦労しはって、今が有る言うかね。
そんな名古屋の人には、住んでる街に馴染んだ生活感言うかね
それは、日本全国同じかも知らんが??
他県から、寄ってきて集まった街とは違ういう事です。
「土着」です、言うって見れば。
是非、この物語で、名古屋を知ってくれたら、思います。

それでは、僕も、名古屋弁で。
「おみゃ~さん、いっぺん名古屋に、着てみや~、
どえりゃー美味ゃ~もん食わしたるに、ひつまぶししか
知らんだろ~、それだけじゃにゃ~ぞ。
どて煮も、味噌カツも、天むすも、鉄板イタリアンも
あんかけパスタも、手羽先も。全部名古屋だでね。」

ま~余計、行き辛いわ、思われるかも?やけどね。
「そうだ、名古屋に行こう!」JR東海 って、CMやったらええのに?