本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5巻目の新作

ほしおさんの、集大成作品、5作目。 菓子屋横丁 月光荘 金色姫 皆さんは、どなたかお身内の方を、見送られた事は有りますか?御親族で、参列や、葬儀場で、遺骨拾いをされた事は有ったりしますかね?僕は、両親二人とも、既に見送りました。早13年にも成…

思いのほか長編で、

世津路さんは、初めて紹介する作家さんで、これが、処女作なのかな? もしかしたらハードカバーで 出されてるかも知れへんね。しかしながら、この作品、結構長い物語やったわ~。 夢がうつつの雪魚堂 この話、和紙屋さんの話と、帯に有るから 「ほしおさなえ…

ライトノベルで、12作目ともなると

もうね、コミックやな。自分の中で、登場するキャラクターも 固定化して、読んでると、次のセリフが想像出来たりする 作者と、読者が一体化してくるんやろね。 出雲あやかしホテルに就職します12 なので、勝手にキャスティング考えたった。主人公 ベルガール…

ショート・ショートな作品

「結末まで5分前」やっけかね?最近で、ショート作品集の作品ってちょっと前は、井上ひさしさんとか、星新一さんとか・・ 短いドラマで、綴る作品で、感動させられるものって言うとね。 せやけど、これは新しいで。 発注いただきました 初めて読む、朝井リ…