本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

5巻目の新作

ほしおさんの、集大成作品、5作目。

菓子屋横丁 月光荘 金色姫

皆さんは、どなたかお身内の方を、見送られた事は有りますか?
御親族で、参列や、葬儀場で、遺骨拾いをされた事は
有ったりしますかね?
僕は、両親二人とも、既に見送りました。早13年にも成ります。
それもその後、立て続けに母や親父の兄妹が、

亡くなって逝って
もう、残ってるのは、3人。大家族で育った親たちやけど
残った者が、親世代を見送るんは、役目なんでね。
そりゃもうしゃーない。悲しいとか、寂しいとか有っても
受け入れへんと、何時までも、悲しいでは居られへんさかいな。

 

せやけど、人ってのは、生きてる時も、亡くなってからも
もっと言えば、まだ、生まれてへん種も無い時から

誰かと繋がってるんや、言う事が・・この物語に描いてるねん。

毎回、ほしおさんの作品は、僕の中に、訴えて来て

どや、ぐっと刺さってるか! 言うーて。問いかけられる。

 

今度も、「生と死」「縁と血」どっちも反するもでは無いと

教えられて。

分っちゃ居るつもりやけど、改めて、そでっか。と。

皆さんも、今、目で見て、生きてる現実だけが
人生ではない、その前も、その後も、ほんまは有るねんで
と、考えてみて下さい。血縁ばかりでなく

先祖の、先人の想いを、どう後世に繋いでいくか

考えてみて下さい。

そして、去り行く人を見送って上げてください。

その人の、思いを受け取って上げて下さい。

 

西方浄土に、平和でお暮しに成ってはりますから、
南無阿弥陀仏と御念仏を唱えて

まもなく来る、お盆には、自分の家に迎えてあげて下さい。
積もる話も有りましょう、聞いてあげて下さい。
それが、幸せと言うもんです。