本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に行ってへんので

大学生活と、言うものがどう言う感じなのか? 僕は、判からへん。 せやけど、寮生活と、言うものは、若しかしたら、僕は社会人になって 出張工事という形で、何人かの、社員で、同じ宿の飯を、食べる暮らしも経験してる。 今日は、そんな共同生活をする とあ…

なんとも可愛い。

あと、どのくらいの時間こうしてんのやろ? 仲良し4兄弟 薬局の燕の巣 薬屋さんの、玄関前に毎年来て育ててる子供達なんやけど 今年、久しぶりに子供らの姿を見たんで、撮らせてもろたで。 ライトの傘は、大変な事になってるけど、 「燕が巣をかける場所に…

本屋大賞作品の良さ

今日、今ほど、読み終わって、もう直ぐにでも、アップしたい思た。 これは、絶対芥川賞でも、直木賞でも、他の賞でも無く、本屋大賞や、思える作品。 これぞ、みんなに読んで欲しい思うからやな。 これまででも、本屋大賞作品には、感動させられっぱなしやけ…

男子好みの一点

作品の中でも、語られてんねんけど。 「宝さがし」と、聴くとワクワクするんは、やっぱ男だけやろな~、思うねん。 男女差云うのか、興味の度合いってのは、ほんまは、人それぞれで、 何も性別によるもちゃうとは、思うけど。 こと、この問題に関して言えば…

ドラマ化されてる知られた作品

新作が出ました。 上川さんが、検事役で、2時間枠ドラマが、過去作では、何作か、放映されてるけど 今作は、短編3部作。 「検事の信義」を、紹介します。 検事の信義 この3話目を、薦めたい。 話は、母親の介護を息子がしてて、 様々な不条理が、彼を苦し…

数学は、好き?

僕は、仕事柄、ピタゴラスにも、オイラーにも、一応、お世話になっておりますが。 ピタゴラスなら、ともかく、オイラーさんの計算式などというものは 出来れば見たくも無し、使いたくも無い。 もっと算数レベルの、計算で済むような、物件の仕事がしたい。 …