本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ドラマ化されてる知られた作品

新作が出ました。

上川さんが、検事役で、2時間枠ドラマが、過去作では、何作か、放映されてるけど

今作は、短編3部作。

「検事の信義」を、紹介します。

f:id:jon_tomatsu:20190510195358j:plain

検事の信義

この3話目を、薦めたい。

話は、母親の介護を息子がしてて、

様々な不条理が、彼を苦しめて、やがて、魔が差して母親を殺してしまう。

殺した、容疑者の息子は、素直に罪を認め、自分がやった事に、意義も無い

そんな、事件の真相を検事は、ちょっとした事に疑問を感じ

調べを進めるねん。

せやけど、その真実は、自分の勤める検察の、立件に疑問や、反旗を掲げる様な

事実に向き合う事になるねん。

それでも、この作品の検事は、自分の信ずる正義を貫くねんけどね。

結果は、「検事が容疑に対する減刑を求める事態」弁護士の役目でしょそれ。

が、この作者の凄いとこ。

そう言う頑固一徹な、検事を描いてるにも関わらず、読んでる僕が、スッキリさせられる。

物語は、母を大切に感じて、自分の人生を絶ってでも、介護に打ち込む息子

その世の中の現実を、ちゃんと読んでみて欲しい。

僕も、両親を介護した経験があるけど、何でも、自分でしたかったから、この中の

容疑者の彼と同じかな~、思った。僕は、大分恵まれてたんやけど。

せやから、切なくてね~。

そんなところを、共感できる人が、居てたら幸いかな~。