本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この本を、紹介したくて

今年、18年ほど続けてた、日記のサイト「ご近所さんを探せ!」が 終了して、その中で、第1巻から、紹介し続けてきたこの作品やねんから 最後まで続けて紹介したいと、「はてなブログ」を、始めた理由やねん。 その第9巻、作者の友麻さんが、あとがきで、…

奈良に行って見た

前に、興福寺の辺り、奈良まちが舞台の、ライトノベルを紹介したやん。 せやからな、今日行って見た。 一宮市から、出ると、東海北陸道の木曽川インターから高速に入って 名神高速、京滋バイパスと、京奈和道路と、通って3時間ほどやねんな。 東名阪を、予…

東京駅でも、大人気なんやって?

今日の、話題は本では無く、お昼ご飯に食べた、駅弁。 「ひっぱりたこ飯」 このパッケージが、印象的で、入れ物は、陶器で出来てる 器だけなら、峠の釜めしと競合する。 せやけど、僕は、やっぱり、たこやで。と、パッケージで 決めた。 いやー開けて見ると…

お酒の好きな人に

是非とも、読んで欲しい飯物語やないか? 思います。 今月の新刊が、10巻目で、いよいよクライマックスなのでは?と、 感じる、展開が、この巻で始まりました。 とある下町商店街に在るの居酒屋を、 両親を亡くした姉妹が、引き継ぐ事になって 主に、姉の美…

奈良まち、はじまり、朝ごはん

この頃、急に食文化に目覚めて、ご飯を題材にした物語を 好んで読むようになってんねんけど、 今日の話は、この作品。 舞台は、古都_奈良。 主人公は、名古屋から奈良の会社に就職すべくやって来て。 入社の日に、会社が倒産。 人生にこんな仕打ちあるか!…

最新巻を、読み終わったんで

1番目に話そう決めたんは、 太田紫織さんの「櫻子さんの下には、死体が埋まってる」にしました。 過去に、13巻、先月14巻目が発売されて、 すでに、テレビドラマ化もされて、そちらでは、この物語の敵である 「花房」なる人物は、設楽先生の教え子青葉さんっ…

そろそろ限界

仕事部屋から、居間に移して、早5年 日増しに増える本の数に、置く場所求めて、あっちこっちと、棚を変え 居間(今をXた。( ^ω^ ))に至ってんのに、この通り 一番上の棚、宮部作品群 2段目は、左に東野圭吾作品、右は宮部さんの江戸もの群。 3段目は、本…

始めて、ブログを書いてみる

まだ、何が何やら、判らへん? 最初のページに、何を書こうか、決めてへんのに、サイトに入ってしまったから。 ここに記録を残そうと、思ってるのは、 1、今まで、読んできた本の、感想を、少しずつ書き溜めて行こう。 2、これから、出版される、本で、面…