本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

お酒の好きな人に

是非とも、読んで欲しい飯物語やないか? 思います。

今月の新刊が、10巻目で、いよいよクライマックスなのでは?と、

感じる、展開が、この巻で始まりました。

f:id:jon_tomatsu:20181017205209j:plain

とある下町商店街に在るの居酒屋を、

両親を亡くした姉妹が、引き継ぐ事になって

主に、姉の美音(みね)が料理を、妹の馨(かおる)が、接客をと

役割分担しながら、親の代から続く常連のお客さんに支えられて

店の切り盛りと、町内に巻き起こる、様々な、出来事に、

立ち向かっていく物語。

そんな居酒屋に、新しく常連に成りつつあった、一人の男子と、

この度、めでたく姉の美音さんが、結婚をする事に成りまして

その、新婚生活を、お店を改装して、住居兼、居酒屋店舗にリホーム。

せやから、なんとなく、エンディングが近いのか? と、思わせる。

結婚式と、新装開店が、その時なんやろね。

 

この作品、1話ごと、物語の区切りに、作中に登場する、お酒や

料理のレシピなどが、掲載されてんねん。

例えば、これ。

f:id:jon_tomatsu:20181017210747j:plain

巷の酒屋さんで、買えるお酒やったり、酒蔵直売出ないと買えない物

やったり、希少なお酒も、紹介されてるが、

そのお酒に合う、つまみやったり、飲み方やったりと

詳しく、丁寧に書かれてるので、酒好き、初心者も楽しめるんやないやろか?

作者の秋川さんが、通なのか?

それとも、編集社のアルファポリスの担当者が好きなのか?

意図してる事と、物語に整合性があって、

居酒屋を舞台にした物語らしさを、充分発揮して

この作品を読むと、ご飯が美味しいなるし

外食したなる、気分にさせる。

 

登場する人物キャラも、ほんまに、商店街らしい人達で、

おっちゃん、おばちゃんに、お姉さん、お兄さん、いかにも居てそう

顔立ちまで想像できる。

僕は、この主人公の女性、美音さんを、あえて「みおん」と、読んでいた。

その方が、顔が想像出来るから。

この作品は、ソフトカバーの、B5版やけど、ライトノベルやね。

そやから、漏れなく、映像化もされ、アニメ化もされ、

コミックでも、出版されてんねん。

今度は、文庫版も、1巻目が、発売される事になったんやって。

人気のある作品なんやけど、読んだら、売れてるやろな~と、思える出来や。

 

続くか、終わるか、正直まだ、判らんけど、次巻が、待ち遠しい。

そやった、云い忘れた。僕は、酒が飲めまへん。

当然ながら、居酒屋も行きまへん。

せやけど、これを読んだら、飲んだ気分に、なれるわ。

ほろ酔い? (;^ω^)