本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約1年ぶりの続編です。

上田さんの見る、銀座の景色は、こんなやろ。 僕の見る銀座は、新橋駅からまっすぐ走る道路沿いでも、和光とか、三越、それにパン屋の木村屋、ド定番の景色も、馴染みが有るんよね~ そんな銀座のど真ん中が舞台の物語、2作目 銀座 四宝堂文房具店 2 帯に、…

加賀恭一郎は健在でした。

東野圭吾作品 「新参者」シリーズ最新作が、ついこないだ発売されてんで。早速、アップします。 あなたが誰かを殺した もう、この作品の続きは無いもんと、個人的には思っておりました、せやかて、探し求めて刑事に成ってやっと居所をつかんだ、母親は、既に…

連句と云うものが、未だ理解できず?

ほしおさなえさんの新しいシリーズ作品 3作目なんやけどこの作品、毎回、物語の根幹「連句」のルールについて丁寧に説明してくれてはるねんけど・・・申し訳ないが、何度聞いても理解出来やん、僕を許してくれてや。 分からへんわ~。そもそも論で、連句なる…

1年半ぶりやねんけど、新作が出たよ。

三上 延さん ビブリア古書堂の事件手帖も扉子さんシリーズに代わって三作と、近い所では「同潤会アパートメント」「江の島西浦写真館」とここ、はてなブログを始めてから、紹介してんけど。ビブリアシリーズは栞子さんシリーズも、全巻読んでてしかも、わざ…

文明開化の夜わ開く。って、どっかで聞いたような?

明治・大正の時代背景で描くミステリー長編この方も初めてご紹介する作家さん冬木春央さんの作品です。 サーカスから来た執達吏 まずは、紹介してる自分が、云うのも変やけどこのタイトルの「執達吏」って、なんや?思て、ウィキペディアしてん。今は、改名…

人生はゲームの様なものかもしれへん?

残念ながら、僕は、パソコンでも、ゲーム機でもはたまたスマホでも、ゲームを遊んだ事が無い。せやから、面白さ云うものが分からへん。作家さんには、ゲーム好きな方も多くて、お慕い申す宮部さんも、RPGがお好きやとか。今作は、初めて、ご紹介する加納朋子…