本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックユーモアかな~??

お仕事物語と、思って買った作品やけど。 百貨店の外商言う、仕事が、どんなもんか? 云う事が書かれてるもん、思って読み始めたけど 物語は、なんやめっちゃ毒々しい。 ご用命とあらばゆりかごからお墓まで とにかく、お客様の御用聞き、云うのが、百貨店の…

ライトノベルの弁護士物語

弁護士・事件記録なんて、タイトルやと、 弁護士のキャラクターが、強烈言うのか、 面白キャラを際立たせて、読ませるものが多いけど、 これは、少し違うかも? 海堂弁護士の事件記録 ご家庭のお困りごと、解決いたします的な、弁護士が、ちゃんとした 事件…

ソフトカバー本の1,200円は、お得。

本屋の新刊コーナーで見つけた、お値打ち本にしては、 クオリティーが高い。 タイトルは、ライトノベルっぽいねんけど。 ネコばあさんの家に、魔女が来た。 僕はね、小学生の時から、高校まで、不登校とか、 学校に行くのが、嫌やなんて、一度も、思ったこと…

今夜は、どうしても理解出来へん疑問を

なんで、未だにマスク売ってへんのか? 白元さんとか、ユニ・チャームさん 等々、生産企業さん、どないなってんねん 政府が、国民全員に、2枚づつ配布って? その費用に、480億円って、どう言う事やねん。 そんな金有ったら。マスクくらい作る工場出来るやろ…

仏像で、ドラマを作るってのは、新しいかも?

時に、秘仏が、盗難に遭ったり、秘仏の中に、 お宝が埋まっていたりとか、そんな話は、時々有るけど。 それも、ニュースなら、ネタにも成りそうな話題になるけど、 これを、物語にして、面白い作品を作れるか? 読んで見るまで疑心暗鬼やったけど、「うん」…

MISSING

僕が、中学3年生になった時、芥川賞になった、 「限りなく透明に近いブルー」を、読んだんが、龍さんを知る始まりで 依頼、何作か、読んで来てますが、先日、「本猿」さんのブログに 今作が、紹介されてて、その足で本屋に行ってん。 やっと、読み終わった~…

働き方改革に逆らっても

やっぱり、仕事ってのは、お客様最優先で有るべきものやし。 働いてる云うより、好きな仕事云うのか、その仕事に、やり甲斐が有ったら 熱中してしまって止められへん云うのか、休むとか、加減良くなんて 考えられへん云うのが、正直なとこやろな~。 就業規…

ライト・ノベルならでは。

こんなんは、正に、文庫でしか有りえへん作品やったわ~。 彼女は弊社の泥酔ヒロイン ヒロインって、何ちゅーの、主人公って訳せるけど、 戦隊ものの、ヒロインの方やから。 読み物では有るけど、ほぼマンガ。 残念ながら、心に、響くもんは、なんも何一つ無…