本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

仏像で、ドラマを作るってのは、新しいかも?

時に、秘仏が、盗難に遭ったり、秘仏の中に、

お宝が埋まっていたりとか、そんな話は、時々有るけど。

それも、ニュースなら、ネタにも成りそうな話題になるけど、

これを、物語にして、面白い作品を作れるか?

読んで見るまで疑心暗鬼やったけど、「うん」そこそこ面白い。

f:id:jon_tomatsu:20200413193223j:plain

秘仏探偵

古い仏像には、そりゃ作られた曰くも、

お祀りしてるお寺様の想いや、仏師の想い

色んな想いが有って、それを、何百年、何千年と、

引き継がれて来てる物ではあるやろけど、

そんな仏像の記憶を、読み取れる人が居てるとしたら・・

なんて、話です。

この作者さん、深津さんは、仏師に成るべく弟子入りされて

勤められた過去がある人で、事故で、その将来を絶たれてからの

人生で、仏像巡りをされたから、この作品が生まれたんやとか。

そんな話が、あとがきに記されてました。

なるほど、仏師に成られへんでも、その時の想いは

何時までも、持続してはる云う事が、

このネタでも、楽しい物語にしてて、希望のある話に成ってたで。

 

ジャケ買いの文庫やけど、新作コーナーでも、目立たへん存在

これを置いてる本屋さんに、感謝。

良かったら、皆さんも、手に取って見て下さい。

南無阿弥陀仏」「南無大師遍照金剛」「南無妙法蓮華経

などと、唱えて見たくなりますよ。( ^)o(^ )