本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

8月6日です。

言うまでも有りません。広島に、原爆が投下された、8時15分を過ぎました。

今、此処に、あの日あの時間に、一瞬で身を焼き尽くされて、亡くなられた

被ばく被害の皆さんに、黙祷を捧げて、供養したい思います。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

最近、我が国の政治家も、怪しいふるまいをする動きが有ります。

「先制攻撃を認める」と、云うのです。

日本国民には、「不戦の誓い」と、云うのを、昭和天皇と共に、75年前

したはずでは無いのか?

国を守る為に、戦争はしない。これが鉄則や。

戦って国を守る方法では、憎しみの連鎖は消える事無いと、

身をもって知ってるんは、日本なのでは無いのか?

福島で、原発事故を起こして、恥じて無いのか?

何を見て、原爆の悲劇を学んで来たのか?

情けない限りだ。

隣の中国が、威張り出して、今にもアメリカに戦争を吹っ掛け様としてるから

日本も、参戦という訳か?

我々は、治して撃たれよう。殴られよう。血を流そう。

それが出来へんやったら、やられる側の痛みが判らん。

アメリカや、中国と同じや。

安部はんは、山口の出身やからか? 広島も、長崎も、隣の火事くらいにしか

思ってへんのやな。よう判ったわ。

あの連中は、ほんまに、頭がイカれてる。

憲法を変えてまで、戦争に突き進む様な国に、明日が有るか?

今や、1発の核兵器で、日本列島なんて、無くなってしまうんやから

無駄な、悪あがきは、止めやんと。

コロナも、抑えられへん政府に、戦争までされては、叶わん、

それこそ昭和の戦争より勝ち目が無いわ。