本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台医療サービスなる仕事

医療サービスを舞台関係者に提供する。 実際有るのかどうか?僕は、知らへんけど。 たまたま、病院の向かいが市民会館やったりしたら地政学上こう言うサービス有っても、ええか?言う事かね。 物語の中でも、そんな感じの話が書いてあるから。 希望のステー…

田舎に住むのと、街中に住むの、どっちがええの?

この作品も、3作目。 千葉の南房総に親の家を引き継いで住む事にした 青年の話。 海が見える家 逆風 夏は、海が有るから賑わう別荘地なんて、言うと聞こえはええけど。 住んでる人が、居てるわけや無い。ただのお客さんなんで 過疎に違いない。 同じ様に、…

How to 本では、無いですよ。

グルメネタの原田ひ香さん、言うイメージなんやけど。 これは、ちょっとちゃうよ。 しかも、新書でもない。 れっきとしたドラマです。 3千円の使い方 前のブログで、フライングしてしもてるんで、予定通り紹介します。 この物語、タイトルでも想像が付くけど…

非科学的な超能力と云う代物

文春が押しの文庫百冊、みたいな、コーナーに有りました。 タイトルだけ見れば、漫画かな?思うねんけど。 れっきとした小説で、くだらない事を まじめに物語にしてあります。 増山超能力師大戦争 物語も、ジャケットのイラストのまんまやった。 まま、こん…

猫と暮らす人の話。

僕としては、ほぼ手に取る事のない、作家さんのエッセイとか手記みたいな本ですが。 今日、ご紹介するこの本は、借り物です。 普段、本を借りるなんて行為をしない僕ですが、 大事な友達に手渡されたので、読みました。 下僕の恩返し この作品を書かれた作者…

医療ドラマが、好きで。

今日も、日曜劇場で、「東京MER」鈴木さんの番組が、最終回?明日は、月9の「ナイト・ドクター」波留さんの番組が、最終回? これだけや無く、これまでも、「コード・ブルー」に 「ER 救急救命室」等々。欠かさず観てる感じやねん。 それでも、小説として読…

生業(なりわい)と、ここで良く書くワード

職業と、言うとなんやちゃうねんな~。 「なりわい」 一生を捧げられる仕事かな? 好きとか、嫌いとか、成りたくてなったんやないけど・・ みたいな 正に、「老舗」のご主人みたいなね。生業やない? だって代々引き継いでる物を背負ってはるもんね。 自分の…

タイトルとか、帯に鎌倉って、書いてると

ついつい手に取ってしまう僕。だって、好きやねん、鎌倉って街が。この作品、青山さんの作やけど、去年かな?「猫のお告げは、樹の下で」やった、思うけど紹介してる思うねん。似てるかな?この作品も。 鎌倉うずまき案内所 生きてる事って、色んな事に、迷…