本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

舞台医療サービスなる仕事

医療サービスを舞台関係者に提供する。

実際有るのかどうか?僕は、知らへんけど。

たまたま、病院の向かいが市民会館やったりしたら
地政学上こう言うサービス有っても、ええか?言う事かね。

物語の中でも、そんな感じの話が書いてあるから。

f:id:jon_tomatsu:20210930084232j:plain

希望のステージ

女医・作家である、南さんの新作です。先に「いのちの停車場」を

ご紹介してるけど、今作も同じ医師の物語。

人って、年取っても、目立ちたい言うのかね?

1回でええから、あの舞台に立って、スポットライトを
浴びてみたい、思うんやろか?

僕は、恥ずかしいて、絶対そんなところに立ちたい思わへんけど。

それが、市民会館となれば、そりゃ~市民が立つにふさわしい舞台

なんやけど、いかんせん高齢になると、

ハイどうぞ。とは、行かへんよね。

そこで、先生、お願いしますなんて

依頼は、ごもっともなんやろね。

医者にとっては、忙しいけど、儲かります。言う話やね

請けへんなんて有りえへんわな。

そんな、様々な舞台に立つ人と、先生のお話です。

 

この中で、語られるメッセージは、「懺悔」言うかね
自分の犯した罪を、どうやって償うのか?

なんて、医者が罪云うーたかて・・助からへんやったとか

助けられへんやった、言う後悔みたいなもんと

どないして、向き合って行くか?言う事なんやけど。

どんな仕事でも、何かしら有るよね。

自分の失敗で、損失出してへんか?なんて事は。

それが、下手したら、何回か有る事も。

「そんなん忘れてまえ」とは、言わんよ。

「もう、2度としません」や無いと、あかんわな。

病院でも会社でも、自分のせいで、潰してまいかねんからね。

 

その為に、どうしたらええのか、自問自答するんよ。

次は、こうしようとか、これだけは、欠かさずチェックしよとか

間違いの無いよう、心がけする。

そうやって、自分のレベルを上げて、ミスの無い仕事を

達成していく、貢献してるかどうかは別として。

 

そしたら、過去の失敗も、乗り越えられた、言えるんやろね。

僕も、何度か、有るけど。

いや~、今でも恥じてるわな~、その失敗は。

皆さんは、どうやろか? 忘れちゃあかんけど、

乗り越えられた時は

もう、過去やから、許してもええんちゃう?

そう言うの、思い出してみてください、この作品で。