本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

1年ぶりの新刊は、これで終わりかも?

中原さんの描く猫の世界。

話は猫の話なんやけど・・

f:id:jon_tomatsu:20211003152533j:plain

はけんねこ3

猫が、猫の里親を斡旋って、おかしな話なんやけど

いかんせん、悪いのは、人間なんで、

飼われへんのに、「飼いたい」言う子供、子供は元々飽き性で、
実際に世話をするんは、親やって分かってるのに
飼いたい、言うから飼ったところで、親は仕事で忙しい👍

面倒なんて見てられへん。

だから、結局、捨ててしまう。

段ボール箱に、カリカリを、一握りくらい入れて置きゃ

ええと、思ってる無責任極まりない飼い主。

そんな人間ばかりではない、真逆の人も居てる。
捨てられて、迎え入れた子犬や子猫を迎えた上で
無償の愛情を注げる、飼い主も居てる。(普通やけど)
こんな人にだけ、渡れば何の問題も無いねんけどね。

 

飼い猫は、外の世界、野良ちゃん達の世界をどない見てるんか?

野良ちゃん達は、飼い猫の事をどない見てるんか・・
そのどっちも知ってる猫は、どっちが住みよいのか?

物語で、語られてるねんで。

だけど、そんな猫の世界にも、別れの時が来る

刹那な、世界は、まるで人間の世界と同じやね~

今回も、ハンカチ片手に、読んでみて。

エンディングは、このドラマのエンディングに
なってる気がする。