本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族や、身近な人を失ったらあなたは生きられますか?

昔、タイトルに書いた様な設問をどこかで受けた様な? しかしながら、自分も両親に、わずか2か月の間に逝かれてしもて、その時の喪失感たるや。立ち直れへん、気分やったで、なんや、ずっと同じ家に住んでたのに、部屋がやたら広く感じてん。今まで、介護し…

子供やって自立は出来るよ。

タイトルに書いた通りの物語。 小さな子供を、置き去りにする様な親ってのは子供にとって、どんな存在なのか?前にも「子供は親を選ばれへん」 云う話を書いたけど、生活苦で、子供が居てたら自分も子供も共倒れや、云うのが理由で置き去りにすんのやろか?…

深夜営業のレストランが、在ったら

夜勤の人とか、帰宅時間の遅い人ならほんま、通いたく成るやも知れへんね。 ただ、僕の知る限り、そんな店は存在してへん現実的には、考えにくい飲食事業やろね。近くに24時間稼働してる、工場とか、それこそ漁港の近くとかね、場所が限られるやろねそれでも…

伽古屋圭一さんは、初めてです。

なんや珍しい苗字の作家さん。初めて目にする名前やし、ジャケットデザインもええ平積の中でみたら、選んでしまう作品やったわ。 完全なるジャケ買いやな。 猫目荘のまかないごはん 今も、学生さんを受け入れる下宿みたいな、宿屋さんを営んではる家云うのは…

もう随分と久しく、神田には行ってへんな~

勤め時代は、仕事の出張で関東にもちょいちょい行ってたから、仕事の帰りや長期の時は、休みが有れば、都内をあちこち行っては、神田にも足運んで、本屋を巡ったりしててんけど 今は、独立して、個人事業主なんで、そもそも出張なんてほほ皆無。仕事ではなく…